So-net無料ブログ作成

初心者ママカメラマンへアドバイス♪ 赤ちゃん~ワンコ・ニャンコの写真 [グッズ]

市販の安いマクロフィルターでも結構使えます♪
下の写真は僕が普段使っているニコンのエントリークラス一眼レフのD5500なんですが、標準ズームレンズの先端に市販の広角フィルターをはめてあります。★コレは0.45倍のヤツです。
macro0531e.jpg
近年はスマホカメラの普及で女性でもカメラの知識を持っておられる方が増えてきたので、今さら僕がご説明することではないと思いますが。。。 僕は、もうしっかりオジサンなので自分の子ども(とっくに成人してます…)の写真を撮るなんてことは滅多にありません。 しかし僕の音楽仲間の中にはまだ結婚したばかりのカップルやママデビューしたばかりの女性も多いんです。そんなママさんたちに時々 カメラの使い方とか写真の撮り方なんかをレクチャーしてるんです♪ 先日も一眼レフ初心者の女性にマクロ撮影について説明したところなんです。。。
macro0531a.jpg
上の写真 ↑ は、僕のD5500の標準ズーム(55mm側)で普通に30cm位離れたところから撮った仮面ライダーのフィギュアです。
★そして下の写真 ↓ は、マクロレンズ装着で4cm位まで寄って撮ったものです。
macro0531b.jpg
マクロレンズっていうのは近接撮影用のレンズで被写体(写すモノや人 etc.)にメチャ近寄って撮れるレンズなんです。離れたところのものをアップして撮影する望遠レンズとは違い写す側が被写体に寄って撮影するレンズなんです。わかり易く言うと、マクロレンズっていうのは「虫メガネ」ですね~♪
そのマクロレンズも単体でシッカリした純正品を買うとなると結構しちゃうんです!。。。 しかし、そこまでこだわらなくても今使っているレンズの先端に装着するだけでマクロレンズに早代わりするアダプターが市販でたくさんあるんです。★この写真 ↑ も、そのアダプターを装着して撮影したものなんです。
macro0531f.jpg
これ ↑ がそのアダプターなんですが、この状態では0.45倍の広角アダプターなんですが、コイツ 2つのレンズに分かれるんです♪ で、その後ろ側(レンズ先端に取り付ける方)を単体で装着するとマクロレンズになっちゃうんです。
macro0531g.jpg
値段もそんなに高くないので気軽に使えて超ベンリですよ~ 注意することは装着するレンズ先端の口径用のモノを買うってことです。注)口径はレンズ先端のネジ幅のことで、レンズの焦点距離のことじゃないからネ~


-------- スポンサーリンク --------

【参考商品リンク】 http://amzn.to/2rCT81M

※この商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。

macro0531h.jpg


こんな感じです。。。

macro0531i.jpg

写真は撮りたいモノ全体を写すことが多いと思いますが、近寄ってある一部だけをクローズアップして撮るって~のも結構オモシロいですよ~ ★特に、生まれたばかりの「赤ちゃんの手」とかネ♪ 大人になってそんな自分の写真があったら、子供さんは嬉しいと思いますよ~ なんたって、どんなプロカメラマンでも我が子を写すママの腕にはかなわないですから、色々やってみると写真がどんどん好きになると思いますよ~♪

macro0531d.jpg

macro0531c.jpg

被写体のどの部分を強調したいたいのか…ってことですね~ 
僕がちょくちょく使ってるマクロレンズアダプターも2、3000円位の安いヤツです。





------------------スポンサーリンク-------------------


※この商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。

-------------------------------------------------


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

★今まで無かった!? 話題のモバイルバッテリー [グッズ]

マウスの横にあるのは、僕が普段使ってるモバイルバッテリーです ↓

batt0530a.jpg
10000mAで愛用のiPhone6sPlus が2回は充電できます。コンパクトなので結構気に入ってるんですが、やっぱモバイルバッテリーそのものに充電するということが「面倒だな~」って思ってました。

batt0530b.jpg

バッテリー用の充電器も必要ですし、充電用のUSBケーブルも。。。 出張の時も荷物はできる限り少なくしたいし。。。 で 今、仲間内で話題になっているモバイルバッテリーがコレなんです♪
batt0530c.jpg
見た目は普通のモバイルバッテリーなんですが
なんとAC電源用のプラグが内蔵されてるんです! つまり本体へ充電するための充電器もケーブルも必要ないんです。★こ~ゆ~のって今まであったの? 僕はまったく知りませんでした。batt0530d.jpg
5000mA(iPhone 約1回充電分)や7500mA(約2回分)など いろんなメーカーさんから出ているみたいですが、僕の仲間内では 写真のパナソニックが人気ですね~ モバブー関連は海外メーカーがほとんどなんですが、「パナソニックだぞ、ひかえおろ~!」って感じで何か安心感がありますからね♪

------------------スポンサーリンク-------------------




※この商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。



-------------------------------------------------



スマホホルダー ~iPhone ★ロードバイク用、アクションカメラを買うのがもったいないから [車・バイク・自転車]

holder529b.jpg
久々に自転車用スマホホルダーを買いました♪ たまに iPhoneを装着して動画撮影するんですが、今まで使っていたヤツはスマホを挟み込むクリップ部分がイマイチ弱かったので走行中によくズレてたんです。まぁ~2年以上使ったし、安いものなので「買い換えるか~!」ってことで今回新調しました!
今回のヤツはかなりガッチリ固定できるので、これならちょっとした振動ぐらいではハズレなさそうです♪
holder529c.jpg
愛車のロードバイクがブルーにテーピングしてあるので、今回カラーもブルーにしました。少しメタリック調なんですが落ち着いた感じの色合いでなかなかイイんじゃないかと。。。♪
------ スポンサーリンク ------


【参考リンク】 http://amzn.to/2s57wNv

※この商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。
----------------------------


holder529a.jpg
手持ちのLEDライトもピッタリ装着できました。 あとは手持ちの広角・魚眼レンズアダプターを装着すればOK! わざわざ高価なアクションカメラやウェアラブルを買わなくてもコレで十分!

★走行中のスマホ操作は危険ですし、状況によってはお巡りさんに止められますので、絶対やらないようにしましょうネ♪


------------------スポンサーリンク-------------------


-------------------------------------------------


パソコン初心者の方へ! ~どこのメーカーを買えばいいのか? 僕はこう答えてます。。。 [PC]

僕はPC(パソコン)をWin98 の発売と同時に始めたので、もう17年以上になります。当時まだサラリーマンだった僕は職場の中で一番パソコンがダメな人でした♪ そ~、超アナログ大好き人間だったんです。。。 しかしあることがきっかけでPCにハマり17年前 脱サラ・起業しました。
★詳しいことは僕のメインブログに書いてありますから良かったらまた覗いてやってください。m(_ _)m
pc0525a.jpg
そんな僕がよくされる質問が「パソコン買おうと思うんだけど、どこのヤツがイイ?」ってことです♪ 僕もスタートは有名メーカーのディスクトップ(ブック型)でした。NECのヤツで勿論Win98搭載のPCです。マニアの方ならお判りだと思いますが、当時のNECパソコンはWin98といってもメチャ癖のあるPCでホント苦労しました。そのおかげでPCに詳しくなったんですが。。。 PCを始めて3年位 は使うパソコンはいつも自作していました。まだSloi1の時代です♪ しかし時代と共に市販品でも安い値段で高スペックなモデルが買えるようになってからはPCを自作することはなくなりました。今では自作の方がかえって高額になっちゃいますからね~
★少し話が長くなってしまいましたが、現在僕は仕事用も趣味用もPCは全てDELLを使っています。もう今までにDELLは10台以上買っていると思いますが、不具合やトラブルがあったものは1台もありませんでした。
pc0525c.jpg
しかし3年前、ちょっと浮気してMコンピューターのディスクトップPCを買ったんです。勿論、DELLと同じく自分好みの構成で発注するわけですから多少こちら側にも責任はあるんですが、とにかく僕の買ったMのPCは最悪でしたね~ 本体のファンの音もやはり噂通りでしたし、余裕をもったメモリを積んであってもダメダメで、M-PCの半分以下のメモリしか積んでないDELLの方がサクサク動いてますね~ 
pc0525b.jpg
個体差もあると思うので「僕のはハズレ」って自分に言い聞かせていました。しかし、僕の周りでMコンピューターを持っている人に話を訊くと、ほとんど「調子悪い!」って言ってますね~ あまりにも多いので、これは個体差だけの問題では無いんじゃないか?って思います。。。 誹謗中傷になっちゃうので「どこのメーカー」とはハッキリ言えませんが、「M」です。なので友人に質問された時僕はDELLを薦めてますね~ もし自分のクライアントにMを薦めて調子悪かったら最悪ですからね~
★あくまでもこれは僕の経験からの個人的な感想なのでM-PCと相性が良い方も沢山おられると思います。でも、僕は二度と買わないと思います♪


------------------スポンサーリンク-------------------


-------------------------------------------------


「食べ物の写真」を出来る限りキレイに撮る♪ ~スマホで。。。 [グルメ]

自慢出来るような写真ではないんですが、仕事の関係で一般の方よりは日頃の撮影数は多いと思います。カメラ歴もそれなりに長いんです。仕事でたまに「食べ物」に関するアンケートなんかに答えることがあるんですが、見せられる写真の8割以上が「食べたいとは思わない」ものばかりなんです! 単刀直入に言うと「マズそうに見えるんです。。。」
lunch0524b.jpg
lunch0524a.jpg
僕の知り合いには「アフィリエイト」をやっている人が結構多いんですが、あまり稼げないない人に共通していることの中に「写真がイマイチ」って~のがありますね♪ ★写真、特に食べ物を撮影する場合は全体を撮るのではなく「一部を切り取る」つもりで写すと結構イイ感じに撮れると思いますよ~
lunch0524e.jpg
lunch0524c.jpg
lunch0524d.jpg

上記 5枚の写真はすべて iPhone で撮ったものです♪



------------------スポンサーリンク-------------------



※この商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。


-------------------------------------------------



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホンダ モンキー ~あと2ヶ月ちょっとで。。。 [車・バイク・自転車]

HONDA MONKEY / Z50J
monkey0523a.jpg
↑ご存知ホンダのモンキー。。。のプラモデル♪ 今年8月をもって生産中止になってしまう日本を代表するバイク。僕もモンキーオーナーの1人で、歴は短いですが12年乗ってます♪
monkey-akkun.jpg
★僕のモンキーのページ、よかったら覗いてネ!


monkey0523b.jpg

で、僕は普段部屋にモンキーのプラモデルも飾ってるんです ♪ それも箱のままで! 昔からプラモデルを箱のまま飾るのが好きなんです。 勿論、組み立てて飾ってあるモノもありますよ~ でも基本は箱が好きですね♪ 先日、友人が遊びに来た時にモンキー生産終了の話になったんです。友人も結構ビックリしてました~ そんなにバイクに興味が無い人でも「モンキー」っていうバイクは多少特別感はあるようです。 その友人は飾ってある箱を見て「プラモデルだけでも買お~」って言ってました♪


【スポンサーリンク】http://amzn.to/2rLsAIu


この商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。




------------------スポンサーリンク-------------------




-------------------------------------------------



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

83倍望遠レンズカメラを3ヶ月使ってみた! ★Nikon coolpix P900 [家電品]

Nikon coolpix P900
nikon0522c.jpg
★このカメラがあれば

子どもの運動会で撮影場所に困らない!と思います。

nikon0522a.jpg
見た目はかなりゴツいんですが、一眼レフではありません。小さなセンサー搭載の普通のコンパクトデジカメです。★ただレンズだけは驚異的なモノが搭載されているんです♪ 僕は同じニコンのデジタル一眼も使っているんですが、近年は撮影した写真もWebのために使うことがほとんどなので、高級デジイチに搭載されているような大型センサー(CCDやCMOS)は個人的に必要なくなってきました。仕事の関係で写真撮影もしますが、最近はクライアントの持ち込みデーターを使うことの方が多いですし趣味のWebで多用するサイズも480~640前後が多いのでコンデジでも十分なんです。それでもこのデカいカメラを使っているのはレンズなんです! コイツ、なんと83倍ズーム搭載で、通常のレンズで言うと約2000mm(35mm版換算)の超望遠なんです。勿論、F値1:2.8-6.5と暗いですが、リーズナブルな値段のタムロンの600mmでも十数万円はしますからね~ その3倍以上の望遠機能がカメラ付きで5万円台なら何の文句も無いですよ~♪
しかしこのカメラでもダメなところもあるんです。


1. 夜間撮影の画質はちょと。。。
2. 内蔵バッファー容量の関係で連写は苦手。 書き込みで息を継ぐ!
3. レンズがでかいので重い&大きい。 携帯性はかなり悪い!


nikon0522b.jpg
その超望遠ズームを使うのも写真撮影のためと言うより、もっぱら動画撮影ですね~ 僕の子どもが小さい時にこんなカメラがあったら。。。ってホント思います♪ 僕のYoutubeチャンネルでこのカメラの超望遠テストを上げてありますのでよかったら覗いてみてください↓



------------------スポンサーリンク-------------------


ニコン P900 【参考商品リンク】http://amzn.to/2rs986f


※この商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。



-------------------------------------------------







---------------------------------------------







GUで夏のお買い物♪ ~セルフレジでびっくり&感動! [生活]

今日仕事の帰りに名古屋駅JRゲートタワーの中にあるビックカメラとGUに寄って来ました~♪ 

gu519c.jpg

ユニクロでちょくちょく買い物はするんですが、近年はほとんどネットを使うので実店舗に入るのは超久々って感じでした。そろそろ今年のTシャツ関係を・・・ってことで、先週位からいろんなお店で物色してるんです。今日はカセットテープがプリントされたやつとミッキーものの2着を買いました♪

gu519a.jpg

ついでちょっとレトロな感じのクラッチバッグも買ってきました。

gu519b.jpg

で、精算の時。。。
ホント実際のお店で買うのは何年かぶりだったので、まさかあGUが「セルフレジ」になっているとは思いもしませんでした~♪ そのシステムも超スゴくて、買ったモノが入ったカゴをそのままレジ下の扉(冷蔵庫みたいな)を開けて中に入れるだけで機械が自動で読み取ってくれちゃうんです。内容に間違いないか、支払いはカードか?なんかをパネルタッチするだけでOK!★正直ビックリしましたが、これなら空いているレジがあれば時間もかからないのでホントいいですね~♪ 特に僕のようなオジサンには、こういう系統のお店はあまり得意ではないので「セルフレジ」は大歓迎ですね~

------------------スポンサーリンク-------------------



---------------------------------------------

-------------------------------------------------
高須クリニックの美容皮膚科医Dr.高須英津子が開発したドクターズコスメ・ジュランツ
---------------------------------------


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

今日は胃にも優しくシンプルご飯♪ ~今日のランチ [グルメ]

lunch518a.jpg
▲薄くて安いトンカツ!

…やっぱたんぱく質は大事。。。



lunch518b.jpg
▲庶民の味、小松菜のゴマ和え


lunch518c.jpg
▲冷奴


lunch518d.jpg
▲血液サラサラ目差して らっきょう!



------------------スポンサーリンク-------------------



---------------------------------------------

-------------------------------------------------
高須クリニックの美容皮膚科医Dr.高須英津子が開発したドクターズコスメ・ジュランツ
---------------------------------------


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2年ぶりにシュアーの58買いました♪ ~SHURE SM58 50th Anniversary [楽器]

以前、シュアーのSM58を使っていたんですが2年前友人に「お差し上げ」してからはオーディオテクニカのAT-X11を使っているんです。僕はYoutubeの動画投稿を始めて2年になるんです。動画をやっていなかった時は正直SM58の存在はあまり意識していなかったんです! しかし最近「やっぱ58は良かったよな~」って有り難味を感じ始めてたんです。 で、再び買うことを決断しネットでチェックしていたら「SM58-50周年モデル」なるものが昨年発売されたことを知ったんです。。。  今日の夜8時に届いたばかりなので詳しくは次回ご紹介させて頂きますが、先ほど簡単にサウンドチェックしてみましたが・・・「やっぱ、エエわ~♪」って感じです。
mic0515a.jpg
★通常モデルはブラックですが、50thモデルはシルバーです♪




------------------スポンサーリンク-------------------


★SHURE ダイナミックマイク SM58 / 50周年記念モデル


※この商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。



---------------------------------------------




-------------------------------------------------


高須クリニックの美容皮膚科医Dr.高須英津子が開発したドクターズコスメ・ジュランツ



---------------------------------------