So-net無料ブログ作成

2年前、タグホイヤーの電池交換を家電量販店でやってもらったら。。。 [グッズ]

TAGHEUER PROFESSIONAL
tag1018a.jpg

これは僕が15年位愛用しているタグ・ホイヤーの腕時計です。今まで数回の電池交換を経験し現在も元気よく動いております♪ 最初の頃はメーカーさんで内部クリーニングを含めた電池交換をしてもらってたんですが。。。もう10年位前の話なんですが、電池交換を依頼したらメーカーさんから「ベルトの3箇所が痛んでいるので交換修理前提なら電池交換致します。。。」と返事が来たんです。最初それを聞いた時は???って思いました。代理店さんの話では、T社は「こんなキズがついたベルトのままうちの時計をして欲しくない! ベルト修理もするなら電池を交換してやる!。。。ということでした。仕方がないので、当時はベルトの部分交換を含む電池交換・内部クリーニングをやってもらいました。5万円以上かかりました! 12万円位で買った時計なので正直、、、
tag1018b.jpg

それからT社のことが大キライになりました! ただ、僕の時計も含めT製品そのものが嫌いになったわけではないので、その後も結構買っちゃってますね~ 僕が買う時計は高くても15万円以内のモノばかりなので、近年は割り切って電池交換も代理店ではなく「ヤマダ電機」の中にあるような時計コーナーで交換してもらってます。ヤマダなら海外ブランド時計でも電池の手持ちがあればすぐにやってもらえますから。。。 で、今日のお話は。。。 2年前にヤマダ電機で電池交換してもらった写真のタグの内部は大丈夫なのか? 勿論、2年前の時は電池交換のみで、メーカーさんがやるような内部クリーニングや防水処理も一切やってないんです。
tag1018c.jpg

先日、仕事の関係で時計修理ができる方にお会いする機会があったので、先ほどのタグの中身を見てもらったんです♪ その結果、まったく問題無しでした! 防水処理もしてないのに、水をガンガンかけてましたから、ちょっと心配だったんですが。。。 やはり何だかんだ言ってもブランド時計、ちゃんと作られてるのは間違いないようでした。 多分これからも、電池交換は量販店の時計コーナーでやってもらうと思います。メーカーさんの10分の1以下の出費で済むわけですから。。。

------------------スポンサーリンク-------------------

※この商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。



------------------スポンサーリンク-------------------





----------------------------

[わーい(嬉しい顔)]投稿翌日、他の友人からLINEが結構入りました! やっぱ何だかんだ言っても、気になる話だったようです♪



------------------スポンサーリンク-------------------

そろそろ真剣に取り組んでみるのも、、、



-------------------------------

大人も子どもも、バンダイ!
-------------------------------------
★男の自信復活!
-------------------------------------------------


nice!(0)  コメント(0) 

安いアクションカメラ、かなり使えました。~MUSON MC2 [グッズ]

普段動画撮影には一眼レフカメラやiPhoneを使ってるんですが、機動性のイイGoProみたいなアクションカメラが欲しかったんです♪ しかし車(ハスラー)を買ったばかりだし、専用パーツなんかでかなりお金を遣っちゃったので4、5万するゴープロはちょっと。。。
muson0923.jpg

ということで、ちょっと前からネットでも評判になっていたムソンっていうメーカーのMC2を買ってみました。このMC2、とにかく値段が安いうえに標準付属のアクセサリーがスゴイんです。バッテリーも2つ、さらに専用のセミハードケース付きなんです。これで8,000円ちょっとですから驚きでしょ!? 
muson0923e.jpg

1枚目の写真で???って、思った人、、、そ~です僕は買ってすぐ改造したんです。といっても大したことではないんですが。。。 このMC2、アクションカメラですから防水・防塵カバーが標準付属されてるんですが、防水状態で撮影する時 マイクではほとんど集音不可能なレベルなんです。で、ケースにセットした状態で集音もしっかりしたい場合はスリットが入った裏蓋に替える必要があるんです。勿論その場合は防水ではなくなっちゃうんですが。。。 
muson0923d.jpg

僕は水中で撮影する予定も無いし、たぶんこの先も。。。なので、すぐスリットタイプの蓋に交換したんです。★コレ、結構ヒンジのシャフト抜くの大変ですから、交換する場合は慎重にやらないとパキッ!っていきますよ~ 僕はプレスを使って抜きましたが結構固かったです。
muson0923b.jpg

で、交換後撮影した音をチェックしてみたんですが、スリットがあるとはいえやはり本体のMIC部分に穴があいているわけではないので、どうしてもコモった感じでヌケの悪い音で録れてしまうんです。考えてみれば、裏蓋を交換した時点で既に防水ではないわけですからケースのマイク部分に穴をあけちゃえ!ってことで。。。 さらにこのMC2、USBで電源供給しながら撮影が可能なので、大容量モバイルバッテリーをつないで撮影できるようにUSBソケット部分まで穴を拡げてみました!
muson0923c.jpg

測らずに作業したのでかなりワイルドな穴になってしまいましたが、そこはアクションカメラですし、リーズナブルなモデルですから気にしない!
muson0923f.jpg

昨日、ハスラーにセットしていろいろチェックしてみたんですが、かなり使い勝手がイイので車載撮影はしばらくコイツが活躍しそうな感じです♪ ただ、ひとつだけ問題点があって、僕が普段使っているCorel(コーレル)の動画編集ソフトで直接撮影ファイルを開くことができないので、一旦ムービーメーカーでファイル変換してからビデオスタジオで開くのがちょっと面倒なのと、変換の際に多少画質が劣化するのが。。。って感じです。 まぁ~Youtube投稿用の動画ですからイイんですが。。。

★車載テスト撮影:セットした位置が悪かったようでコツコツ音が入ってしまってますが、よかったら覗いてみて下さい♪ 

僕のYoutubeチャンネル



------------------スポンサーリンク-------------------


※この商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。


------------------スポンサーリンク-------------------

----------------------------
[わーい(嬉しい顔)]投稿翌日、他の友人からLINEが結構入りました! やっぱ何だかんだ言っても、気になる話だったようです♪



------------------スポンサーリンク-------------------

そろそろ真剣に取り組んでみるのも、、、



-------------------------------

大人も子どもも、バンダイ!
-------------------------------------
★男の自信復活!
-------------------------------------------------

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シンプルなデザインのイス買いました! ~組み立て式の安いヤツだけど。。。 [グッズ]

isu0826g.jpg

6年使っていたPC作業用のイスが壊れたので新調しました♪ 今回も同じ様なタイプにするつもりだったんですが、急に普通の木製のイスが欲しくなっちゃったんです。。。 それも組み立て式の安いヤツを♪
isu0826a.jpg

値段が約8千円の超安モノ! 無垢材ではなくガッツリ集成材ですが強度的にはかなりイイと思いますね~
isu0826b.jpg

色が色なので何か、バームクーヘンみたいです♪ ネジ関係はしっかりパックされています。こんなに要る?みたいな。。。
isu0826c.jpg

ナットがちゃんと別パーツで埋め込みするようになってます。あとは組み立て式のお約束「ダボ」ですね! 組み立て式のヤツって、いつも思うんですがホント解り難いですよね~ 説明書が。。。
isu0826e.jpg

組み立て式の椅子は10数年ぶりなんですが、今回もお約束の「ネジ長さ間違い」をやりました。。。 円柱のナットを入れる穴がかなりデカイので「ポロポロ、、、」結構イライラしました♪ 一応組み立てる人のことを考えてナットに溝がつけてありマイナスドライバーでボルトとの位置を合わせ易くなってました!
isu0826d.jpg

作業工程的に難しいトコロは無いんですが、やる時は2人の方がイイと思いますネ~ ★何だかんだで30分以上かかっちゃいましたが無事組み立て完了しました♪
isu0826f.jpg

集成材のおかげもあってか細部のキシミなんかも無く剛性は良さそうです♪
isu0826h.jpg
完成後の座面高さは43cmなんですが、2cm位上げたかったので脚底にゴム足を取り付けました!


------------------スポンサーリンク-------------------

★スタッキングチェアー : http://amzn.to/2iwCOMn


※この商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。


-------------------------------

★カード作るなら絶対「新規特典」のあるものをおススメします!

ポイントは、お金ですから!


-------------------------------

デリケートゾーンの黒ずみ対策!
-------------------------------------
★男の自信復活!
-------------------------------------------------

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ナイキのタンジュン ってヤツ♪ NAIKE TANJUN ~ワイアードカフェ [グッズ]

昨日、三河で暮らしている娘家族がやって来たので名古屋駅JRゲートタワー内で食事やショッピングしてきました♪ 娘にNIKE(ナイキ)のスニーカーをねだられたので、いろんなお店を廻ったんですが結局置いてあるショップはありませんでした。
tanjun0824a.jpg

僕はマラソンの倶楽部にも所属してるんですが、シューズ関係へのこだわりは全く無いので知らなかったんですが、ナイキのスニーカーでTANJUN(タンジュン)って~モデルが人気なんですね~ どこがイイのか?オジサンには解りませんが。。。

 
★スポンサーリンク : http://amzn.to/2isIw1H
※この商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。


上の写真 ↑ のTANJUNは無かったんですが、紐の無いタイプのTANJUN SLIP ↓って~ヤツは置いてあったんです♪ 「これでイイじゃん!?」って言ったら却下されました。。。 「タンジュン」なんだから、紐も無くて単純でイイと思うんですが。。。


tanjun0824b.jpg

仕方がないので、今日ネットで注文して送ってやることにしました。 で昨日はゲートタワー12Fのワイアードカフェで食事したんですが、11時オープンの10分前に着いた時は既に数組の方が並んでました。僕らが席に案内された時にはかなりの行列になってましたね~ お盆休みは終わったとはいえ、まだまだ夏休みですから家族連れがホント多かったですね~
tanjun0824c.jpg

WIRED CAFE / Nagoya JR gate tower 12f
つも思うんですが、このワイアードカフェで男女のカップルをあまり見ないのは、「たまたま?」なんですかね~ 昨日も女子同士のテーブルが多かったんですよ~♪

------------------スポンサーリンク-------------------
★カード作るなら絶対「新規特典」のあるものをおススメします!

ポイントは、お金ですから!


-------------------------------

デリケートゾーンの黒ずみ対策!
-------------------------------------
★男の自信復活!
-------------------------------------------------

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

お気に入りのポーチ♪ ~iPhone入れてます。。。 [グッズ]

belt0820a.jpg

これ↑は僕が普段使ってるベルトポーチなんですが、スマホ(iPhone6sPlus)を入れるため2年前に買ったものです。スマホ用のポーチは今までかなりの数を買ったんですが、使い勝手の関係で長いもので3ケ月、ほとんど1ヶ月前後で買い換えていました。そんな僕がこのポーチは何か相性がイイみたいで。。。気が付いたら2年経ってたんです! ※この写真↑は iPhoneで撮ってるんで、サンプルでモバブを入れてます♪
belt0820b.jpg

一番内側のポケットが大容量で、いつもポケットWi-Fiとモバイルバッテリーを入れてます。iPhoneは真ん中で、ファスナーのトコロには小銭とクスリ(頭痛薬・下痢止め)を入れています♪
belt0820c.jpg

さすがにベルトに通してますから長時間だとキツく感じる時もあるので、その場合は自作の革ストラップで肩に掛けてますね~
belt0820d.jpg

最近はかなり大容量のベルトポーチを着けている男性を見かけますが、僕はコイツみたいに薄めのタイプが好きなんです。
belt0820e.jpg

最近はコンビニでもカードで買い物するので、昔のように小銭ジャラジャラすることは少なくなりましたが、こういうベルトポーチってレジでつり銭とかレシートをサッと入れれちゃうので超ベンリなんですよね~ 小銭入れって最近使わなくなりました♪
belt0820a.jpg



------------------スポンサーリンク-------------------



※このリンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。

-------------------------------





-------------------------------------
★男の自信復活!


-------------------------------------------------


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

サバイバル!なツール買いました~♪ 災害・緊急用~四駆 [グッズ]

sco0818a.jpg

折りたたみスコップを買いました! 先月契約したハスラー(SUZUKI HUSTLER)の納車はまだまだ先なんですが、いつも4WDの車を買うとスコップが欲しくなっちゃうんです♪ 僕が今乗っているのはホンダのフリード・ハイブリッド(HOND FREED / GP-3)なんですが、以前トヨタのハイラックス・サーフ(TOYOTA SURF)に12年乗っていたことがあるんです。(※2台で)当時は海や山、スキーなんかでフルに使ってましたから緊急用のスコップを常時積んでいたんです。で、今回買ったハスラーも一応4WD。。。といってもサーフなんかと違い過酷な場所を走れるわけでもないんですが、四駆といえばスコップでしょ!みたいな。。。 まぁ~単なるアクセサリーですね♪ なので今回買ったスコップは折りたたみ式の小さいヤツ。しかしコイツ、なかなかのスグレモノなんです! このスコップの存在はかなり前から知ってはいたんですが、まさか自分が買うことになるなんて想像もしていませんでした。・・・実はちょびっとだけ気にはなってたんですが。。。
sco0818b.jpg

握りパイプの中にはナイフ兼ノコギリ、ホイッスル、火おこし棒が格納されていて、握り手の底の部分は車の窓ガラスなんかを割ることが出来るように先っちょがとがらせてあります。なんだかんだで16通りの使い方があるようです。普段は折りたたんで付属のポーチ(20cm位)に収納できちゃうんで、車に積んでおいても全くジャマにはなりませんね! 正直、組み上がった状態で車の背面にセットしたいところですが、ハスラーにはスペアタイヤ用のバックゲートもありませんから。。。
sco0818c.jpg

実際、まだ掘ったり切ったりしたわけではないので何とも言えませんが、見た目では結構シッカリした材が使ってあるような感じです。緊急用としてじゃなくても、ちょっとしたアウトドアで使ってみたくなるアイテムですね~ 値段も内容の割りに安いので災害なんかに備えて家用にもこう1つ欲しいって思います♪


------------------スポンサーリンク-------------------




※このリンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。

-------------------------------





-------------------------------------
★男の自信復活!


-------------------------------------------------


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

出かける時は必ず持って行きます♪ ~バッグ・リュック [グッズ]

bag0817a.jpg

これ↑は僕が普段仕事で使っているアタッシュケースです。小さいヤツなので、書類関係や雑誌・ちょっとしたガジェットぐらいしか入りません。週末はいつも仕事帰りに名古屋駅周辺のデパートで買い物をすることが多いので、一応こいつの中にはトートバッグは入れてあるんです。トートバッグとかエコバッグって言われてる布のバッグってホント便利ですよね~ バッグとして使わなくても布製のモノは緊急時にもいろいろ使えますからね♪ 被れば頭巾、水で濡らして煙フィルター、骨折時の簡易三角巾etc. まぁ~これはホント緊急の場合で本来の使い方である「お買い物袋」としていつも活躍してくれてます!
bag0817b.jpg

それともう1つ入れているのが、折りたたみ式のリュックサック。これは滅多に使わないんですが、先日 出先で予定外の頼まれ物(買い物)をされ結構な量の荷物になってしまったんです。で、久々にこのリュックを使ったんです♪
bag0817c.jpg

bag0817d.jpg

既にアタッシュケースと荷物を入れたトートバッグを持った状態でしたが、そこは「リュック」ですから背負うだけ♪ ですもんネ~ まぁ、何にしても「備えあれば憂いなし」ですね! 北朝鮮のミサイル恐怖だけじゃなくて、いつどんな災害に遭遇するかもしれませんから、こういうリュックやモバイルバッテリーは外出時ゼッタイあった方が安心だと思いますね~
bag0817e.jpg

bag0817f.jpg

★災害に備えて僕はモバイルバッテリーをかなりの数持ってまして、最悪家で電気が止まってもスマホなら30回以上は充電可能にしてあります。大容量で大きなバッテリーも売ってますが、1台に依存すると壊れた時怖いですからね~
------------------スポンサーリンク-------------------




※このリンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。

-------------------------------





-------------------------------------
★男の自信復活!


-------------------------------------------------


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

マイマイク、使ってます!? ~カラオケのマイク♪ [グッズ]

SHURE SM58
mic0814a.jpg

これ↑は僕が普段愛用しているマイクです。僕のように楽器をやっておられる方には説明不要と思いますが、一応ご説明しておきますネ♪ 僕のマイクはSHURE(シュア)のSM58というダイナミックマイクで、世界的にもかなり有名なモデルなんです。★ダイナミックマイクっていうのは、コンデンサーマイクと違い電源は必要ありません。まぁ~カンタンに説明するとスピーカーを逆に使ったようなもんです。。。 繊細なサウンドでその場の雰囲気や空気感も集音できるコンデンサーマイクと違いマイクの手前の音しか拾いません。しかしその分パンチのきいた音圧感を再現できるんです♪ つまりホントにボーカル向きのマイクなんです。
mic0814c.jpg

種類にもよりますが、一般的にはXLRっていうゴツいプラグ/ソケットで機器に接続します。で、今日は何?のお話か。。。先日、楽器仲間の集まりがあってカラオケなんかもやったんですが、さすがに楽器関係の集団なのでマイク持参の人が多いんです。勿論僕も。。。 僕はカラオケも好きで時々行くんですが、楽器関係の仲間と行く時はほとんど持って行きますね~ 潔癖だからとかではなく、やっぱ自分が気に入っているマイクって歌い易いんですよ~♪ それにカラオケ屋さんのマイクって劣化しててダメになってるヤツが多いんですよ~ たまに「この人、ちゃんとしたマイクで歌えばもっとイイのにな~。。。」って人もいますよ。
mic0814b.jpg

で、当日 バンド関係以外の方もこられていたので僕のマイクを貸してあげた時、「あれ、スイッチが無い!。。。」って。ハイ、僕の愛用しているSM58にはON-OFFのスイッチはありません! 基本的に音楽現場なんかで使われるマイクにはスイッチは付いてないものが多いんです。ヘタにスイッチなんかがあるとステージで指が当たってOFFになっちゃったり。。。 つまりマイクのON-OFFはミキサーの人が行う前提のものなんです。ただ場合によってはスイッチがあった方がベンリな時もありますが。。。 僕もイベントなんかではスイッチアダプターをつないだり手元にカフボックスを置いON-OFFすることもありますよ。★ただマイクを新調したりする時は必ず手元スイッチが無いモデルを選びますね~ 昔からの変なコダワリでスイッチが付いてるマイクは「安物!」みたいに見えちゃうんです。。。 まぁ~シュアの58も1万円ちょっとのマイクですから高価なモデルではないんですが、とにかくコイツはめちゃ頑丈でブン投げたりしてもホント壊れませんし、ハンドリングノイズがかなり少ないので握って歌ったりしゃべっても「一切、ガサガサ・ゴソゴソ」入らないんです! 僕のSM58は50周年記念モデルでシルバーなんですが、普通のSM58はブラックボディです。 ★マイマイク持ってるとカラオケがもっと楽しくなると思いますよ~♪ 僕にはマイギターと同じ様なアイテムですネ♪♪♪


------------------スポンサーリンク-------------------





※このリンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。

-------------------------------









-------------------------------------
★男の自信復活!


-------------------------------------------------




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

人が趣味にハマるキッカケはいろいろ♪ 文房具からモデルガンに。。。 [グッズ]

今朝はいつもより少し早起きだったので、世田谷ベースの所さんじゃないですが仕事場(事務所)でモデルガンの手入れをしていました♪
gun0803e.jpg

今日は3丁のガンをメンテナンスしたんですが、下の写真(↓)1丁だけ壁に戻し忘れていたんです。 gun0803b.jpg それがこの(↓)デリンジャー。古いモデルの銃なんですが小さくてカワイイので結構人気があるGUNなんです♪ リンカーン大統領暗殺(1865年)に使われた拳銃はこのデリンジャーの初期モデルなんです。
gun0803a.jpg

今朝はこんな感じで作業台の上に置きっぱなしだったんです。で、朝の10時過ぎに仕事仲間の女性が事務所に来たんです。。。「ホチキスの横にあるのってモデルガン?」って訊いてきたんです。「あ~、朝クリーニングしてたから、しまい忘れたんだわ~」って僕は答えました。するとその女性は「モデルガンって、こんなカワイイのもあるんだね~」って! 彼女は急に興味が出たみたいで。。。その後いろいろ解説させられました♪ そして最後に僕のコレクションの中で彼女はこの銃が気に入ったようでした!
gun0803c.jpg

コクサイのモデルガン(S&W M60)、一般的にはチーフスペシャルって呼ばれている銃(回転式)のステンレスモデルです。先ほどのデリンジャーよりは大きいんですが、コイツも結構小ぶりで女性にもファンが多いモデルなんです。★なかなか彼女は目が高いな~って思いましたね~♪
gun0803d.jpg

この銃のシリーズに「レディ・スミス」っていうモデルがあるので彼女にはソイツを薦めておきました。。。 アマゾンでしっかりチェックしてたようなので、たぶん買うんでしょうね~ 今までモデルガンなんかには一切興味が無かった人なんですが。。。 

------------------スポンサーリンク-------------------

※このリンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。


-------------------------------------



-------------------------------------------------



------------------スポンサーリンク-------------------



ガーリック・チキン ~世田谷ベース、日本史 ★歴史の本♪ [グッズ]

seta0729f.jpg

今日も朝から週末日課のジョギングをやってきたんですが、スタートから40、50分経った位から「何かダルい!。。。」って感じだったんです。ムシ暑さもあると思うんですがマジでパワーが出ない感じで。。。 普段は50分位走るとカラダが軽くなってビュンビュン走れるんですが今日はホントだめでした~ ということで帰りに行きつけのセブンイレブンで「ガーリック・チキン弁当」を買って帰りました♪ ほどよくニンニクがきいていてかなりグ~でした♪ おかげで今はもうパワー全開って感じ! 
seta0729a.jpg

先日、トコロさんの世田谷ベースでおなじみの雑誌Daytonaを買ったお話をメインブログでしたんですが、付録の世田谷B.シールがもう1セット欲しくなったので2冊目を本屋さんへ買いに行ったんですよ~ ついでにちょっと歴史について調べたいコトがあったので、いろいろ物色していた時イイ本を見つけちゃいました♪
seta0729b.jpg

これ↑小難しいコトは一切書いてなくてホント解り易く解説してあるので、一冊あると結構ベンリだと思いますよ~ 話のネタ作りなんかにも使えるんじゃないでしょうか?
seta0729c.jpg

文字も大きいしイラストで解説してあるので歴史にあまり興味が無い人にもおススメですよ~
seta0729d.jpg


------------------スポンサーリンク-------------------

※この商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。


---------------------------------------


seta0729e.jpg

世田谷ベースのステッカーは、先日注文したスズキのHUSTLER(ハスラー)に貼る予定なんです♪
seta0729g.jpg


------------------スポンサーリンク-------------------



-------------------------------------------------



------------------スポンサーリンク-------------------



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理