So-net無料ブログ作成
車・バイク・自転車 ブログトップ
前の10件 | -

ハスラーのココがダメ! ~買おうと考えてるなら。。。 [車・バイク・自転車]

SUZUKI HUSTLER J-STYLE2 / 4WD TURBO (MR41S)
window1212d.jpg

いつも愛車ハスラーのイイところばかりを話してますが、今日は敢えて「ダメなトコロ!」をお話しします♪ まず最初に「ハスラーオーナーあるある」から。 ハスラーが気になって人ならゼッタイ聞いたことある話だと思います。それは写真 ↓ でもお判りだと思いますが、ハスラーはフロントガラスの傾斜がキツイく高さが短いので、信号待ちの先頭になった場合、「信号器」見えません!(笑)。ボンネットの長さも短いから停止線で停まっちゃうと ちょっとツライのです。まぁ~これは慣れで、僕はいつも停止線よりかなり手前で停まるようにしているので現在は気になりませんが、たまに渋滞状況なんかでマズィ位置に停まっちゃうこともありますが。。。 
window1212b.jpg

しかし、この縦幅と傾斜のおかげで「窓拭き」が超ラクなんです♪ なのでフロントガラスに関しては、僕の中でハスラーのダメなトコロといいトコロが同じなんです。実際はもう慣れちゃってるんで、今では好きなトコロなんです♪♪♪ それに信号が見難いコトも愛嬌のひとつかな。。。
window1212c2.jpg 次にダメなトコロは、雨の日 屋根の隅っこに水がかなり溜まるのでドアを開けると車内にかなり入っちゃうんです! これも雨の日は乗る前に手で軽く水を掃えばイイだけのことなんですが。。。 正直これだけはフロントガラスのように愛嬌では片付けられないですね~ 僕はルーフバー無しのモデルにキャリアキットを着けていますが、このことによる水の浸入や雨漏りは全く無いんです。さきほどの水が溜まってドバ~ッていうのはルーフキャリアの有無とはまったく関係ないコトなんですよ~ このことに関してはスズキさんに今後の課題としてもらいたいですね~ でもハスラーが嫌いになる理由には全くなりませんが。。。
window1212a.jpg
ダメなトコロの3つ目は、、、 これもハスラーオーナーあるある!だと思うんですが、「ハスラーの乗り心地は最悪!?」ということ。なんですが、これはハスラーのタイヤが大きく関係しているんです。ハスラーの指定タイヤ空気圧は2.5kと結構高めなんです。たぶんこれは燃費を最優先した結果だと思うんです。※あくまでも個人的な意見です。 空気圧を上げれば「ころがり抵抗」が下がりますからね! 路面に対してのタイヤの接触状況は燃費に直結しますから。僕は新車の時からゴリゴリした乗り心地のマットタイヤを履かせているので、乗り心地は2の次にしてたんですが、それにしてもあまりにも酷かったので???  で、2.5kの空気圧を見て「高っ!」って思ったんです。すぐに現在の2.2kまで落としたんです。その結果、乗り心地は全く別のクルマかと思う位に良くなりました。ただその分、多少ですが燃費は落ちたように思いますが、気になるレベルでの差ではないので個人的には全く問題無しです♪♪♪ 僕のハスラーはボディ剛性を上げるためにロワアームなどの補強バーを4本装着してあるので本来はかなり固い乗り心地になっているんですが、このタイヤ空気圧の調整だけで乗り心地がメチャ良くなっているので友人も感心してます! ただ高速に乗る時は2.5kに上げてますが。。。 ハスラーに乗ってる人は一度お試しあれ♪ ハスラーも標準でコンプレッサー積んでますからエアー調整は誰でもカンタンに出来ますからネ♪ ※あくまでも個人責任でお願いします。 ★セルフGSでお店のお兄さんに頼めばすぐやってくれると思いますよ~♪ ☆近日メインブログakn5.com のメニューにハスラーコーナーを追加しますので、よかったらまた覗いてやってください♪



------------------スポンサーリンク-------------------




------------------スポンサーリンク-------------------

☆ボディ剛性UP


------------------スポンサーリンク-------------------

☆車内のドレスUP


※上記の商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。


------------------------------------

売れてる人気の増大サプリ!





----------------------------

[わーい(嬉しい顔)]投稿翌日、他の友人からLINEが結構入りました! やっぱ何だかんだ言っても、気になる話だったようです♪



------------------スポンサーリンク-------------------

そろそろ真剣に取り組んでみるのも、、、



-------------------------------

大人も子どもも、バンダイ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

国内13年ぶりのハイラックス。 やっぱイイ! ~TOYOTA HILUX [車・バイク・自転車]

hilux1201d.jpg

30代の頃、トヨタのハイラックス・サーフにハマり続けて2台(トータル12年)乗ってました! 写真 ↑ は最初に買った130系のV6-3000cc(新車)で約10年乗ってました。このあとに中古で買った180系は2年でしたが。。。
hilux1201f.jpg

で、今年国内13年ぶりに発売されたハイラックスを見てきました。仕事のついでに寄ったミッドランドスクエアのショールームに飾ってあったんです♪ ハイラックスといっても僕が乗っていたサーフではなく本来のハイラックス、そうピックアップトラックですよ~ 新型といってもやっぱハイラックス、どことなく武骨なルックスが超イイんです! 同じフロアに展示されていたプラドと違いボディの板厚もしっかりしていて叩いた時の音もトラック!って感じです。近年の自動車はヘビーデューティーなイメージがある4WDでも一般的なモデルと同じく生産性やコスト、衝撃吸収性のことも考えボディの鉄板もかなり薄くなっているので、デカイ4WD車でもボディを叩くとイマイチ。。。って感じなんですが、今回のHILUXはホントいいんですよ~ ザ・鉄板!って感じで♪ 
hilux1201c.jpg

僕はサーフに乗っていた時、後ろから車に追突された経験があるんですよ~ ぶつかってきた車はニッサンのセフィーロ、警察の検証結果では時速60kmのスピードで衝突したようです。信号待ちで停車していたので僕はブレーキを踏んでいました。車間距離は空けていたので僕の前に止まっていたハイエースの5cm手前でセーフでした!で、突っ込んできたセフィーロはボンネットが半分位の寸法になり廃車状態、僕のはサーフはリアバンパーの曲がりとボディ後方の歪みだけで済みました。そうです、背面キャリア装着車だったんです。警察の話では僕のサーフの背面タイヤで衝突車両のドライバーが助かったようで、ノーブレーキ状態の60kmで突っ込まれているので、もし僕がサーフじゃなくて軽自動車だったら現場の状況から見て確実に死んでいたそうです。勿論、信号待ち停車中の事故だったので10:0でしたよ~ で、見た目結構大丈夫そうだったサーフもディーラーさんからの連絡でかなりガッツリ手術が必要とのことでした。入院日数は約1ヶ月ちょいで修理代が100万円以上でしたね~ サラリーマン時代の事故だったんですが、その数年後脱サラ起業してからも5年乗ってたんです! なんたって命を助けてくれたクルマですからね~ その後、ホンダのHR-Vに買い換えたんですが、鉄板がサーフとは月とスッポンのペラペラ! なんかそれが我慢できなくなって1年ちょっとでサーフの180系に乗り換えたんです。
hilux1201a.jpg

で、現在は9月に買った超お気に入りのスズキ・ハスラーに乗ってるわけですが、僕が今回のハスラーにボディの補強パーツを数本装着したのは、走りに対しての剛性を上げたいこともあるんですが、先ほどの事故経験が多少トラウマになっていることは間違いないですね♪
hustler1127kmb2.jpg

SUZUKI HUSTLER J-STYLE2 / 4WD TURBO

------------------スポンサーリンク-------------------




------------------スポンサーリンク-------------------

★車に積んであると超安心!

雪道、ぬかるみからの緊急脱出!

※上記の商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。


------------------------------------

売れてる人気の増大サプリ!





----------------------------

[わーい(嬉しい顔)]投稿翌日、他の友人からLINEが結構入りました! やっぱ何だかんだ言っても、気になる話だったようです♪



------------------スポンサーリンク-------------------

そろそろ真剣に取り組んでみるのも、、、



-------------------------------

大人も子どもも、バンダイ!
-------------------------------------
★男の自信復活!
-------------------------------------------------


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ハスラーを買うなら、、、 ★ターボは必要か? 4WDはどうなのか? HUSTLER 僕の場合は。。。 [車・バイク・自転車]

SUZUKI HUSTLER J-STYLE2 / 4WD TURBO MR-41S
hustler1127kmb.jpg

ほんと速いですね~! クルマじゃないよ、1年ですよ~ クリスマスまであと1ヶ月切っちゃいましたもんね~ 忘年会関係の予定もどんどん入って来てるんで、今年もシッカリ胃腸薬のお世話になると思います。。。 で、今日のお話も毎度お馴染みの愛車についてなんですが、2ヵ月半乗ってみてハスラーの良いトコロも悪いトコロも判ってきたように思います♪ ハスラーの前に5年間フリードに乗ってたんですが、トヨタのSURF(サーフ)にも12年間(2台)乗っていたこともあってか、仲間には「大きいクルマが好き!」っちゅ~イメージがあるようで、「また何でハスラー?」ってよく訊かれます♪ 確かにサイズもサーフの半分って感じですし、排気量に関しては約5分の1ですからね! 唯一の共通点は四駆という部分だけです。 うちの近所はハスラーが多いんですが、おもしろいコトに色が全部違うんです♪ 同じ町内のお宅は水色、隣の町内にはオレンジ、ジョギングコースの近所の公園近くにはレッド、、、 普段の生活圏内にトータル10台以上のハスラーがいるんですよ~ オーナーさんのほとんどが女性のようです。僕のハスラーはJスタイル2ってヤツの4WDターボなんですが、僕の周りには「Gグレード」のハスラーが多いですね~ 価格帯としては130万円前後のノンターボのヤツね! 僕のように4WDじゃなくても、もしこれからハスラーを買おうって考えられているなら絶対ターボ搭載モデルをおすすめしますネ♪ NAモデル(ノンターボ)より12万円位高くなっちゃいますが、高速やちょっとした坂道での差は歴然。 ターボ車はNAより12馬力もパワーがあって低回転でもトルクがありますから日常の使用でも静かに乗れるんですよ~ ターボは速い! でも速く走ることはないから。。。って、みなさん言われますが、ターボ車のメリットはスピードだけじゃないんですよ~ ただ燃費に関してはNAより多少落ちますが、ハスラー自体もともと燃費の良いクルマですから♪ 僕が乗っている4WDターボだってかなり燃費イイですし、4つ上の兄が乗ってるトヨタのルーミー・ターボよりイイんです!
------------------スポンサーリンク-------------------




SUZUKI HUSTLER J-STYLE2

hustler1127kmb2.jpg

ハスラーはフルタイム4WDなので、ジムニーのように自分で2WD⇔4WDを切り替えるモデルと違い常に4WDの設定。 だからハスラーの4WD車は燃費が悪い!って思われる方がいますが、その4WDは走行状況によって制動コントロールするシステムなので日常の使用で4WDだからといって特に燃費が悪いというコトはないんです。NAと4WD車の燃費差は車体の重量の違いからくるものが大きいですね! 成人男性+α位の差がありますからネ♪ その重量差も悪いコトばかりでもなくて、重さくる走行安定性もあるんですよ~ 地面にへばりつく感じで走れるので、カーブを曲がる時なんかでも高い車高の軽自動車によくあるようなフラツキ感みたいなものは一切無いですね! 僕のハスラーはフロントロアワバー、センターモノコックバー、トランクバー、リアピラーバー、4本の補強を入れてあることの恩恵も大きいとは思いますが。。。
hustler1127kmb3.jpg

★難しいコトなんかは、どうでもイイことで、ハスラーは運転しててホント楽しいクルマです! 決して助手席や後部座席でくつろぐような車ではないと思います! ★個人的な主観ではありますが、ハスラーのタイヤ空気圧は2.0~2.2kがイイんじゃないかと思います。標準の2.5kのままだと乗り心地は2の次って感じになりますネ~♪ ★ハスラーオーナーが必ずおっしゃる通り、街中での信号待ち先頭の場合、信号見えません!(笑)も~コレは慣れで、信号のちょっと手前で止まるクセをつけるしかありませんネ♪ ★トランク内に装着する補強バーはゼッタイ着けた方がイイと思いますネ。

------------------スポンサーリンク-------------------





★僕のハスラーは30mmリフトアップキットを入れて前後の調整をやってるんですが、ノーマル状態のハスラーはフロントの方が少し下がった前傾姿勢なんです。これはご存知ない方が多く気にするようなことではないんですが、僕のハスラーのようにフロント側が3cm上がっただけで、運転席から見える景色は全くベツモノになりますから、渋滞時のストレスはほとんど感じません♪ ★4WD仕様+車体底3本の補強バーのおかげで、安定感はバツグンなんです。これは知り合いのハスラーオーナー(ノーマル状態車)も乗り比べてビックリしてますね! ★ハスラーはメーカーさんのキャッチ「遊べる軽」だけあって、市販のアクセサリーやパーツが豊富なので自分好みのハスラーに仕上げることがカンタンにできるトコロがいいですね~ ハスラーの市販アクセサリーは結構リーズナブルなものが多いので助かります♪
hustler1127kmb4.jpg

↑ ボディ補強で最後に着けたのがロワアームバー(写真のブルーの部分)なんですが、コイツを着けてからはハンドルのレスポンスが装着前とはベツモノって感じです♪ フロント側の剛性もかなり上がったと思います。ちょっとした悪路でテストしてみましたが、違いは歴然! ただ人によっては装着後の足の硬さが気になるかもしれませんね~ 僕と同じ4WD仕様の方はゼッタイ着けた方がイイと思いますよ~♪
----------------------------------

★ハスラーのスタビリンク側のボルトを外すのに多少力が必要ですが

取り付け作業としてはかなり簡単なパーツです。

クスコ・ロワアームバー
http://amzn.to/2Bfso8q



------------------スポンサーリンク-------------------

【参考リンク】僕のYoutubeチャンネルやブログ関係で

人気上位のハスラー用アクセサリーがこの2つ♪


※上記の商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。


------------------------------------

売れてる人気の増大サプリ!





----------------------------

[わーい(嬉しい顔)]投稿翌日、他の友人からLINEが結構入りました! やっぱ何だかんだ言っても、気になる話だったようです♪



------------------スポンサーリンク-------------------

そろそろ真剣に取り組んでみるのも、、、



-------------------------------

大人も子どもも、バンダイ!
-------------------------------------
★男の自信復活!
-------------------------------------------------


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ハスラーの乗り心地は最悪!と言われる理由のひとつ、、、 Jスタイル2 [車・バイク・自転車]

僕の愛車はスズキ・ハスラーの4WDターボ! タイヤはトーヨーのオープンカントリーっていうマットタイヤを履いているので、一般的なタイヤと比べると多少ゴロゴロします! 個人的にこのゴロゴロ感が好きなのであります♪
toyo1118a.jpg

先日、仕事の関係で僕のハスラーに人を乗せました。その方はハスラーに何度も乗ったことがあるようでした。で、勿論僕が運転で助手席に乗られたんですが「このハスラー、ものすごく乗り心地イイね~」って。。。 話を聞いてみると普段よく乗ってるハスラーは道路のちょっとした段差でもガツンとくるらしいんです。その方は、僕のハスラーが見た目ゴツいタイヤを履いているので過激にガツンとくるんじゃないかと思ったらしいんです。ところがいざ乗ってみると普段乗っているハスラーとは月とスッポンの乗り心地、勿論「月」ですぜ!
fog1106a.jpg

ネット上でも「ハスラーは乗り心地が悪い!」ってよく書かれてますからね~ 実はそれには理由があるんです。ハスラーのタイヤ空気圧は2.5kに指定されているんです。ドアを開けたトコロに貼ってありますが。。。 正直、ちょっと高めですね~ ワゴンRに限っては2.8kですから、、、 メーカーさんとしては燃費競争を意識してのことだと思うんですが、ちょっと高過ぎじゃないかと思うんです。確かに空気圧を上げれば転がり抵抗を減らせるわけですから燃費重視で考えればイイですよね~ しかしその分乗り心地が犠牲になるのは、、、ん~って感じです。★僕が今履いているマットタイヤでも2.0kまで落とすと以前乗っていたホンダ・フリード(1500cc)と同じ位の乗り心地になりますから♪  軽自動車に乗られている人のほとんど、特に女性の方はタイヤの空気圧なんて普段ゼッタイに気にしてないですよね~ 特に最近は給油もセルフが多いので、、、 
rod1114d.jpg

ちなみに僕のハスラーの空気圧は2.2kにしてるんです。状況によっては2.0kまで落とすこともあります。標準2.5kと僕の2.2k、大して差が無いように思うでしょ、、、 ハスラーに乗られていて乗り心地に不満を持っておられる方は一度お試しください♪ たぶん、感動すると思いますよ!タイヤの空気圧に関しては 排水性とかグリップとか賛否いろいろあるようですが、正直一般道路での通常走行に限って言えばそんなに気にすることはないと思います。※あくまでも個人的な意見です。しかしこの0.3kの差で乗り心地は全くベツモノに変わりますよ~ 僕は普段、ハスラーに空気圧軽を積んでいてチェックしてるんです。
toyo1118ee.jpg

高速に乗る時なんかは2.5kに上げてます。トランクにACC電源で動くコンプレッサーがありますが、あれ結構うるさいんで、いつもは小型の自転車用空気入れでやってますよ♪ これ、知らない方も多いみたいですが、ノズル部分が米式なら自転車用でも入れれるんですよ~ ちなみに自転車の方が車より数倍空気圧が高いんですよ~♪ 空気量が少ないだけで。。。
toyo1118c.jpg

ゲージは普通700円前後で売ってますから1個持ってるとベンリですよ! 空気圧の増減については個人責任でお願いしますネ♪ 一応、上げ下げは±20%以内なら安心だと思います。

------------------スポンサーリンク-------------------

-----------------------


※上記の商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。


------------------------------------

売れてる人気の増大サプリ!





----------------------------

[わーい(嬉しい顔)]投稿翌日、他の友人からLINEが結構入りました! やっぱ何だかんだ言っても、気になる話だったようです♪



------------------スポンサーリンク-------------------

そろそろ真剣に取り組んでみるのも、、、



-------------------------------

大人も子どもも、バンダイ!
-------------------------------------
★男の自信復活!
-------------------------------------------------


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ハスラー用に安い車中泊マット買いました♪ ~軽キャンパー 4WDターボ [車・バイク・自転車]

iPhoneでパノラマ撮影したので、ちょっと"たい焼き"みたいなカタチに見えますが、コレ自動で膨張するキャンプ用のマットなんです♪ サイズは185cm(長さ)×51cm(幅)×25cm(厚み)
mat1116b.jpg

愛車のハスラーでの仮眠用に買いました。勿論、ハスラーのシートも倒せばフラットにはなるんですが、どうしても多少デコボコしますからね~ 高速で長距離移動する時なんかはコイツがあると無いとではゼンゼン違いますからね~ 
mat1116c.jpg
自動膨張といっても正直そんなに元気よく膨らむわけではなく、ポワ~って感じです♪ 2.5cmの厚みになっても空気パンパンにはなりません。でも十分使えます!

mat1116a.jpg
サイズ的には僕のハスラーにピッタリなんですが、シートを折りたたんでマットを敷いても、頭側(リア)Aの部分がかなり低いなってしまうのと、前後シート間のBの部分が空洞になってしまうので、いろいろ考えたんですが今回はホームセンターで売っていた軽量で加工がカンタンなパズルマットを使うことにしました。
mat1116e.jpg

今回買ったマットは60cm幅で厚み2cm、少し加工が必要なので今週の休みにゆっくりやろうと思ってます♪ Bの部分の足側のヘコミはシートの間に荷物を置けば問題ない感じですね! あとは、多くのカーキャンパーさんがやってるように薄いコンパネでも敷けばバッチリなんでしょうが。。。如何せんハスラーはラゲッジスペースが少ないですからネ~
mat1116d.jpg

これから年末にかけていろんな行事がありまして、ハスラーで仮眠をとることが多くなると思うので、急いでやらんとマズィですね~♪ この車中泊マットと一緒に安い寝袋も買ってあるんですよ~

------------------スポンサーリンク-------------------

-----------------------


※上記の商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。


------------------------------------

売れてる人気の増大サプリ!





----------------------------

[わーい(嬉しい顔)]投稿翌日、他の友人からLINEが結構入りました! やっぱ何だかんだ言っても、気になる話だったようです♪



------------------スポンサーリンク-------------------

そろそろ真剣に取り組んでみるのも、、、



-------------------------------

大人も子どもも、バンダイ!
-------------------------------------
★男の自信復活!
-------------------------------------------------


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ハスラー ★2ヵ月、1500km走ってかなり落ち着いて来ました! 4WDターボ HUSTLER [車・バイク・自転車]

SUZUKI HUSTLER J-STYLE2 / 4WD TURBO (MR41S)
rod1114f.jpg

明日でちょうど納車されて2ヵ月になります我が家のハスラー♪ 納車前にディーラーさんで30mmのリフトアップとキャラメルタイヤ(トーヨーのオープンカントリー)への交換だけはやってもらってました。リアのスプリングはフロントと違い内側に隠れているので、あまり目立ちませんが。。。勿論、ラテラルロッドも入ってますよ! ノーマルのハスラーは全体的に前下がりになっているので、今回のリフトアップでリアよりフロント側を多めに持ち上げたカタチになっているので、横から見るとシッカリ真直ぐになってます♪
rod1114d.jpg

で、その後2週間のうちに室内のリアピラーバー、リアトランクバー、センターモノコックバーを取り付けました。
rod1114a.jpg

まず最初に着けたのが室内のリアピラーバー ↑ 、やはりハスラーのように後部開口面積の広いボックスカーには効果ありますね~ 正直、取り付け時は ここまで変わるとは思いませんでしたネ~
rod1114b.jpg

そして次にトランクバー ↑ なんですが、コイツを着けたことにより上下でガッチリ支えてるって感じで、カーブを曲がる時やキツめの段差をガツンって降りた時の感じは装着前とは全くベツモノですね~ 
rod1114c.jpg

ピラーバーとトランクバーでかなりイイ感じになっていたので、ついでにオマケ!って感じで車体下にモノコックバー(センター)を装着しました。コイツの存在は普段あまり意識してないんですが、たまに過激な路面を走ったりした時、「ねじれないようにしてくれてる!」って判りますね~ この3本のバーの効果はディラーの担当者さんも感心してました♪ ★そして補強バーに関してはこれが最後になると思うんですが、年内にフロントあご下部分にロワアームバー(クスコ製)を着ける予定です。
rod1114e.jpg

これは着けている方から聞いたんですが、装着するとハンドリングのレスポンスがビックリするくらい良くなるそうです♪ あと僕のハスラーはエンジンルーム内のタワーバーは装着してないので、このロアアームを着けるだけで剛性もかなり上がるみたいす。Yahooポイントがかなり貯まったのでコイツにがっつり使うことにしました~♪ 補強バー関係は見た目からも判るようにカンタンな構造なので、効果の割りにお値段がリーズナブルってとこがイイんですよね~ ★ちなみに、モノコックバーの取り付けでもジャッキアップなんかしなくてもカンタンに装着できますよ! モノコックバーで約5~10分、トランクバーは3分もあればOK。意外にピラーバーは時間かかりました。。。 でも段取りよくイケば15分はかからないと思います。2人なら5分でイケますね~♪

僕のYoutubeチャンネル内で、ハスラーのパーツ取り付けとかいろいろやってますから、よかったらまた覗いてみてください m(_ _)m

------------------スポンサーリンク-------------------


-----------------------


※上記の商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。


------------------------------------





----------------------------

[わーい(嬉しい顔)]投稿翌日、他の友人からLINEが結構入りました! やっぱ何だかんだ言っても、気になる話だったようです♪



------------------スポンサーリンク-------------------

そろそろ真剣に取り組んでみるのも、、、



-------------------------------

大人も子どもも、バンダイ!
-------------------------------------
★男の自信復活!
-------------------------------------------------


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ハスラーの風切り音カット! ~4WDターボ Jスタイル2 [車・バイク・自転車]

mall-1107c.jpg
少し前にハスラーの屋根にルーフキャリア用のベースバーを取り付けたご報告をしたんですが、エアロ仕様といってもやはり結構なサイズもあるので、そこそこのスピードで走れる道路では多少の風切り音が発生するんですよ~♪ 一応ルーフベースを取り付けた時、前後のドア4枚分に雨漏れ対策兼の静音モールを貼ったので、かなりのレベルで遮音されているとは思うんですが、天候(強風)やスピードによっては少し。。。って感じだったんです。
mall-1107a.jpg

そこで、まだ遮音の余地があると思いセンターピラー用の静音モールを貼ることにしたんです。まぁ~ダメもとだし、これから寒くなってくるので多少の保温効果もあるんじゃないかと考えたんです!
mall-1107b.jpg

ブルーの矢印は前回貼ったドア用静音モールで、イエローの矢印部分が今回貼ったピラー用モールです。正直、あまり期待はしていませんでしたが今日夕方国道23号線をある程度のスピードで走ってきたんですが、、、 その結果にちょっとビックリしました。なんと、スピードを出した時に発生していた微妙な高音域の風切り音がほとんど気にならない位になったんです。確かにハスラーの前後ドアの内側の隙間って結構あるんですよ~ それにルーフベースの取り付け位置もセンターピラーにかなり近いですからね!(センターから29cm)しかし、1,000円もしないパーツでここまで効果があると何かものすごくトクした気分になりますね~ 多分、今回はいろんな条件がイイかたちで融合したんでしょうね~ モールを貼った角度とか位置とか。。。 正確に言うと遮音されたと言うより、音の質が変わったって言う方が正しいと思います。 ★ドアを閉めるチカラはさらに必要となりましたが、「ドン!」っていう重い音はやっぱ気分イイですね~♪
ちなみに、ピラーモールは1つ貼るのに1分もかかりません♪

------------------スポンサーリンク-------------------


※上記の商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。


------------------------------------





----------------------------

[わーい(嬉しい顔)]投稿翌日、他の友人からLINEが結構入りました! やっぱ何だかんだ言っても、気になる話だったようです♪



------------------スポンサーリンク-------------------

そろそろ真剣に取り組んでみるのも、、、



-------------------------------

大人も子どもも、バンダイ!
-------------------------------------
★男の自信復活!
-------------------------------------------------


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ハスラーのフロントバンパーにガード着けました♪ SUZUKI HUSTLER [車・バイク・自転車]

SUZUKI HUSTLER J-STYLE2 / 4WD TURBO
fog1106d.jpg

ハスラーのフロントバンパーにフォグランプ用のブラケット兼バンパーガードを着けました! 勿論、プラの土台に取り付けるわけですから見た目だけの「なんちゃってガード」ですよ♪ 若い頃乗ってたSURF(サーフ)のようにガードの上に座ったら一発でバキッ!とイキます♪(笑)
fog1106b.jpg

このサーフ ↑ は32歳から41歳まで乗ってたんですが、山や海、スキーにとガンガン使ってましたからガードは傷だらけになってました! しかし、さすがにサーフですからビクともしてませんでしたよ~
fog1106c.jpg

アルミ製なので超軽量、ハスラーの取り付け部分は樹脂なんですが全く負担はかからないトコロがいいですね~ しかし何度も言いますが「見た目だけ!」ですから。。。
fog1106a.jpg

このガード、値段も安いので四駆モデルのハスラーに乗っている方にはおススメします! イイ感じに雰囲気出ますよ~♪

------------------スポンサーリンク-------------------


======================




※この商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。



------------------スポンサーリンク-------------------





----------------------------

[わーい(嬉しい顔)]投稿翌日、他の友人からLINEが結構入りました! やっぱ何だかんだ言っても、気になる話だったようです♪



------------------スポンサーリンク-------------------

そろそろ真剣に取り組んでみるのも、、、



-------------------------------

大人も子どもも、バンダイ!
-------------------------------------
★男の自信復活!
-------------------------------------------------


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

僕のハスラーは勿論660ccの軽カー♪ ~HUSTLER [車・バイク・自転車]

SUZUKI HUSTLER J-STYLE2 / 4WD TURBO
hustlervs-xbee.jpg

これ ↑ は僕が9月に買ったスズキ・ハスラーJスタイル2、商談の際に1000ccモデルが出ることは勿論しっていました。9月時点ではまだラフデザインしか判らなかったんですが、僕は小さいボディのこのデザインが好きだったのでコンパクト版にはあまり興味がなかったんです♪ 東京モーターショー2017に出展されていたハスラー1000cc版のクロスビー(XBEE)がそのまま販売されるんだと思いますが、正直カッコイイ! カッコ良すぎる!って感じ♪ 随所にハスラーっぽさは残してありますが全体的なルックスはミニに寄せてますね~ インテリアはかなり今っぽいですね~ これ、好きな方はハマルかもしれませんね~
hustlervs-xbee2.jpg
SUZUKI XBEE

AKKUN HUSTLER J-STYLE2
hustlervs-xbee3.jpg

ちなみに今回の東京モーターショー2017は、やはり近年の若者の自動車離れもあってか前回より4万人ほど少なかったようです。最近発覚した自動車メーカーの不祥事の影響も多少あるかもしれませんね~


【東京モーターショー過去入場者数】
■2007年 142万人
  l     l
■2013年 90万人
■2015年 81万人
-----------------------
2017年 77万人



------------------スポンサーリンク-------------------

★ハスラーサイズルーフキャリアベース

★純正よりかなりお値打ちなハスラー車中泊マット(助手席側のみタイプ)


======================




※この商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。



------------------スポンサーリンク-------------------





----------------------------

[わーい(嬉しい顔)]投稿翌日、他の友人からLINEが結構入りました! やっぱ何だかんだ言っても、気になる話だったようです♪



------------------スポンサーリンク-------------------

そろそろ真剣に取り組んでみるのも、、、



-------------------------------

大人も子どもも、バンダイ!
-------------------------------------
★男の自信復活!
-------------------------------------------------


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

激安ドライブレコーダーにも、ニセモノ!? [車・バイク・自転車]

drive1101a.jpg

僕は自分の車にドライブレコーダーを3台積んでいるんですが、そのうちの2台が写真 ↑ の激安ドラレコなんです。こいつ中国製で実勢価格3,000円前後のヤツなんですが、操作が簡単なので結構気に入ってるんです。映像画質は国産の高級モデルと比べちゃうと。。。なんですが、事故を記録するためのアイテムと割り切ればゼンゼン使える代物なんです。本体に小さいバッテリーを内蔵しているので、クルマのエンジンを切って、ACC電源が供給されなくなっても衝撃で録画を始めてくれるので、駐車場なんかでの当て逃げを記録してくれるので安心なんです♪ で、このドラレコが調子イイので知り合いにプレゼントするため先日もう1台買ったんです。渡す前に面倒な設定を済ませておこうと開梱し商品を見ると概観は全く同じだったんですが、本体にロゴ印刷がされていなかったんです。「ん?」、、、 取り扱い説明が印刷されたA4の紙が同梱されていました。その中に少量生産品のためロゴマークは入っていませんがニセモノではありません。。。と記載されていました。この手の中華家電にはよくあるパターンで製造会社は同じでも販売会社が違う場合は商品名も変わるので大して気にはしなかったんですが、わざわざニセモノではない!って書くかな~? で、本体充電を済ませ設定してたんですが、、、、 既に愛用しているモノとは明らかに動作が違ったんです。さらに内蔵バッテリーも何度充電してもローバッテリーの表示とともにシャットダウン! 結局、その日のうちに返品手続きしました。 ただでも安い中華ドラレコ、今回ちょっとスケベ心が出ちゃいまして前回買ったモノより500円安く売られていたので注文しちゃったんです! やっぱ、中華家電は購入歴のあるお店で買った方が間違いないですね~ ★国産ドラレコは常時録画(衝撃起動)用にバッテリー直結アクセサリーを買わないといけないモノが多いんですが、中華ドラレコはバッテリー内蔵のモノがほとんどなのでベンリなんですよね~
★先日の死亡事故から、めちゃ売れてるらしいドライブレコーダー、本来の役割である「証拠を記録してくれる」ことを考えると極端に安いモノは避けた方がイイかもしれませんね~♪



------------------スポンサーリンク-------------------

※この商品リンクはアマゾンアソシエイトを使用しています。



------------------スポンサーリンク-------------------





----------------------------

[わーい(嬉しい顔)]投稿翌日、他の友人からLINEが結構入りました! やっぱ何だかんだ言っても、気になる話だったようです♪



------------------スポンサーリンク-------------------

そろそろ真剣に取り組んでみるのも、、、



-------------------------------

大人も子どもも、バンダイ!
-------------------------------------
★男の自信復活!
-------------------------------------------------


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - 車・バイク・自転車 ブログトップ