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ギター、早く上手くなりたいなら、、【初心者ギター講座】アコースティック [楽器]

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長年ギターを弾いていることもあって、今までいろんな方にギターのアドバイスをしてきました。現在も数人に教えているんですが、ギターを早く上達したいならやった方がイイことがあるんです♪  教本見ながら独りでポロンポロンやっててもなかなかウマくいかないし、だいいち独りじゃ~オモシロくないでしょ? それに人は他人から評価されるとどんどん上達する生き物だと思うんです。つまり、どんどん人前で披露した方がイイんです♪ と、言っても勿論人前でやるには、ある程度弾けないと、、、ですよネ! でも、上達したいから誰かに見せたい!でしょ~ 実は身近に「観客」がいることを忘れていませんか? 
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それはあなた自身なんです。つまり自分の演奏を動画に撮って自分で自分を観るんです。楽器演奏動画で自画自賛ってほとんどないことなんです。自分で自分の演奏を観たり聴いたりする時って、かなり冷静で客観視できるんですよ~ ミスったところも自分が一番わかってますからネ! 僕のバンドはもうかなり歴が長いんですが、未だにスタジオにレコーダーを持ち込むと必ずミスりますからね~ ビデオカメラとかレコーダーって置いてあるだけで妙に緊張しちゃうんです。ただこの緊張感って上手く演奏できるようになるために結構大事なんですよ~♪ ライブもそうで、僕も若い頃はかなり緊張してミスってばかりでした。それがある程度場数を踏んで、ライブ終了後オーディエンスや対バン相手から「アレ、いいね~」とか言われたりするとかなりテンション上がるんです! で、次はもっと、、、してやろう!とか、あの曲もやろう!とか自分で目標を作るようになっていくんです。で、いつしか人前で演奏することが快感になっていくんです♪ これがライブが病みつきになる最大の理由なんです♪♪♪ 
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人気ミュージシャンだって、最初はみんな「ヘタっぴ」だったはずです!  Fコードで苦戦しているギター初心者のあなたも、
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一度「数年後を妄想してみる!」とやる気が湧いてくるかもしれませんよ~ で、ある程度弾けれるようになったら家族、友達、、、取り敢えずストリートライブでもやってみるのも♪ ★ライブはホント楽しいですよ~

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アコギ、また今回も小ぶりなヤツを買いました♪ ~VG KTR-LG [楽器]

昨日お話したアコースティックギターが今日届きました♪ 今回、どうせ買うなら少しでも被災地のプラスになればと思い九州のショップさんに注文してあったんです。災害の影響で交通事情もかなり悪くなっていると聞いていたので荷物の到着はもっと先だと思ってたので少し驚きました。
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ギターはVGブランドのKTR-LG。僕は普段もスモールボディのアコギを使うことが多いので、今回たまには、、、ってことでドレットノートも考えたんですが、やはり取り回しに慣れたこのボディサイズを選んでしまいました♪ そのKTR-LGは僕が長年愛用しているギブソンLG-1とほぼ同じサイズ。まぁ~そのギブソンの50年代LGをベースにアレンジしたモデルなわけですから当たり前の話なんですが。。
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このギターを作っているのは僕の地元にある超有名な寺田楽器さんなんです。愛知で作られて九州に行ってたわけですから、ある意味逆輸入って感じです。現在、自分好みの弾き易さに調整中ですので完了次第Youtube(GOGOAKKUN)にアップしますね~♪ 取り敢えずカンタンにご説明すると、トップとバックは単板、サイドに合板を採用した理由は先日お話した通りです。塗装は勿論ラッカーなので、ボディの照り具合もポリエステル塗装とはまったくベツモノって感じで、僕のようなラッカー塗装好きの人ならネックを握った瞬間に判ると思います。ポリ塗装のギターしか弾いたことがない方は少し違和感があるかもしれません。まぁ~何といってもラッカー塗装の経年変化を経験するとポリには戻れませんからネ♪ 勿論、ポリウレタン塗装なら良いアコギはたくさんありますが。。 
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付属のケースは、ギグバッグとセミハードの中間位の感じで結構しっかりしてます。ガッチリしたセミハードと比べると少し柔らかいんですが、その分かなり軽量なので使えそうですね~ 
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鳴りに関してはスモールサイズでも単板トップにXブレーシングですから文句無し!、以前僕が10数年愛用していた68年のB-25にかなり似た「ガリン!」って感じのサウンドだったので、ちょっと懐かしく想いました♪ ただマーチンの000とはかなり種類が違う音です。

★冒頭で少しふれましたが、今回の豪雨で被災された方々の少しでもお役に立てれるようにネットでもいろいろ募金活動を呼びかけているようです。僕も大した金額ではないんですが、貯まったTポイントで募金させて頂きました。ネット募金はホント便利なんですが、今回の災害を悪用する詐欺サイトも存在するようなので、せっかくのあなたの気持ちがムダにならないように、募金手続きの際はしっかりチェックしてからやってくださいネ♪ もし使う予定が決まってないTポイントなんかがあれば一番手軽かもしれません。それにTポイントなら、確実で安心だと思うんです♪ 何卒よろしくお願いします m(_ _)m

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2ヶ月悩んで結局このアコギを選びました♪ ~VG-KTR LG [楽器]

この2ヶ月間、いろんな楽器店さんを廻る「アコースティックギター試奏の旅」に出ていました♪ 勿論、実際旅に出たわけじゃ~ないですよ~ 個人的なある理由(記念)で鳴りの良いアコギを1本夏中に買う!って以前から決めてたんです♪ 今回、ある程度買うつもりの機種は決めていたので、いろんなショップさんを回って同じモデルを弾き比べてたんです。★やっぱアコギはエレキ以上に個体差がハッキリ判る楽器ですからね~
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まずはオールマホガニーボディのMARTIN(マーチン)000-15M。今回、マーチン000に関してはクロサワ楽器の名古屋店さんで弾かせてもらったヤツがかなり良かったですね~ 店員のUさんからもマーチンについていろんな話を聞かせてもらえました。名古屋でマーチン買うならクロサワさんはかなりおススメします! ビンテージギブソンなんかUSEDも結構展示されてるんでアコギ好きの方は一度は覗いてみたらイイんじゃないかと思います♪ 15Mは000の中でも少し異色なモデルなんですが、15Mの音は15Mにしか出せないんじゃないかと思いますね~ BURST(バースト)はかなりシブい見た目でイイ感じでしたが個人的にはやっぱ普通の15Mが一番好きですね~
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お次はお馴染みヤマハのフォークタイプ、LS-16 ARE。コイツはオール単板のヤツで他にサイドバックが合板のLS6 ARE って~のもあるんです。勿論、数点のショップさんでチェックさせて頂きましたが、今回はいろんなモデルの弾き比べをさせて頂いたヒルトン名古屋の向かえ側にあるヤマハミュージック名古屋さんが良かったですね~ やっぱアコギは展示環境が大事ですからね~ それとヤマハさんはメイン機種をほぼ網羅されてるんでゼッタイ弾いてから買いたいアコギに関しては超おススメのお店です! ただ基本ヤマハアコギオンパレードですが。。勿論、他メーカーの取り寄せもOKとのことです。ヤイリは多少展示されてます。ヤマハのアコギに関してはLL、LS共にプロの方に愛用者が多い36や26も常に試奏できますよ~ The FGも展示されてます♪ 今回は店員のiさんにいろいろお世話になり、LS16とLS6の弾き比べ以外にドレットタイプのLL16D AREも試奏させて頂きましたが、正直LL16D AREはめちゃ良かったです! 煌びやかな中高域とドッシリした低域は勿論ですが、LL16Dは正面からだけ見ると36と間違える位豪華ですよ♪ あの約12万円はかなりお買い得感がありますね~
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で、今回上記以外のギターもいろいろチェックしてきたんですが、悩みに悩んで、、、 今回は地元愛知県で製造されているあの寺田楽器さんのVGブランドギターを買いました♪ 今回選んだのはミュージックランドKEYさんとのコラボモデルKTR-LGのサンバーストにしました。
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このサイズのアコはギブソンLG-1(1967年)を長年愛用してるんですが、正直現場へはあまり持ち出ししてないんです。かなりのお気に入りなので普段の宴会ステージやイベント現場での使用は少し怖いんですよ~ まぁ~67年のLG-1ですからメチャ高価なギターではないんですが、実際探すとなるとなかなか自分にシックリくる個体って出逢えないんですよね~ それと今回KTR-LGを選んだのは知り合いのギブソン好きの人からこのギターがかなりイイって聞いてたからなんです。僕はLG-1の他に以前XブレーシングのB-25も愛用していたので判るんですが、25はあのボディサイズで鳴り過ぎるくらいに鳴るので弾き方によってはかなり音が暴れるんです。スモールギブソンをお持ちの方なら判るかと思うんですが、あのサイズのオール単板ボディは中域に音が集中するのでイマイチ音ヌケが悪いトコロもあるんです。しかし鳴りはラウンドショルダー並みに出ますが、、 で、このVG KTR-LGは中低域のシマリを出すためにサイド材だけ敢えて合板を使ってあるんです。僕は職人ではないので詳しいことはよく判りませんが、サイドに合板を使うことによってトップとバック両方の鳴りがより際立つらしいんです。結果、音ヌケがかなり良くなるそうなんです♪ KTRは基本的にショップオーダー品ということもあって、売ってるお店も限られてきますし元々本数が多いモデルではないので今回は現物を手にすることは出来なかったんです。ただ先ほどのギブソン好きの方以外からも情報は頂いていたので今回賭けに出ました♪ ★ギターが到着次第、細かい調整をしていつものようにYoutube(GOGOAKKUN)でインプレッションさせて頂きますのでお楽しみに。。。♪

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デジテックのTRIOにトラブル発生! ~アマゾンへの返品のやり方♪ [楽器]

以前から愛用してたデジテックのTRIO+を売却してシンプル版のTRIOを先日買ったんです。TRIOはプラスほど多機能でもないしルーパーも付いて無いんですが、今までイベント現場中心にプラスを使って来て、シンプル版の方でいいかな~、、って思ったんです。サイズもかなり小さいからギターのハードケースにもすっぽり入っちゃうしネ♪
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操作方法はプラスと同じですから、届いた3日前から使ってたんです。で、「ん、、」たまに動作がおかしいことが、、 まぁ~こういう類のマシンはたまにバグリますから特に気にもせず再起動してOK! しかし、いろんなパターンで学習させプレイさせると何回かに1回はおかしくなるんです! ひどい時は「ビビビビ~!」って大きなノイズとともに全く使えない状態になってしまうんです。もうコレは完全に初期不良、、ということで、いつものようにアマゾンへの返品手続き申請をして、今日のお昼過ぎに発送を済ませたんです♪ 電子機器では時々あるんですが、毎回市川市の返品センターへ送ると3日位で返金処理してもらえます。アマゾンは基本的に不良品が出た場合、代品処理とかではなく取り敢えず返金!で必要な場合は再購入してください!なんです。これ「無責任じゃないの?」って思われるかもしれませんが僕は今までの経験からこの方がイイと思うんです。楽器のショップさんはいっぱいありますから普段は値段が一番安い安いお店で買うことが多いんですが、不良品で何度かハマッたことがあるんです。明らかに動作不良だったんですが、お店でテストすると問題ないらしく、結局送り返してもらったんです。「不良品とのことですから着払いで送ってください。。」と連絡が来たので送ったんです。で、先ほどの「異常無し!」との返事で商品とともに往復の荷送り代を請求されました。勿論、知り合いのショップで検査してもらったところ、やはり不良品でした。しかし5千円位の商品で面倒なコトは嫌だったので、、「泣き寝入り」ってヤツです。当然、そのお店では二度と買い物はしてませんヨ♪ アマゾンの場合、仲介というパターンですから心配される方が多いかもしれませんが、不良品やクレーム品の対応だけで考えれば絶対アマゾンの方が安心だと思うんです。ヤフオクより最近メルカリがウケているのも少し似ているかもしれませんネ♪ 中間に業者、つまりワンクッションあることで身を守るコトもできますからネ~♪


【アマゾン返品手続き】
● 注文履歴のページを開き「商品の返品」をクリック!
● 返品の理由を書く。箇条書きでもOK
● すぐに返品IDが発行されますから、プリンターで印刷する
● 印刷された住所(例:市川市)へ着払いで送る。
  ここで注意することは、印刷したIDをそのまま不良品と同梱すること。
● 大体2日以内にアマゾンから連絡(メール)が来ます。
  カード購入で引き落とし済みの場合はカード会社から返金処理されます。
  未引き落としの場合、返品分は請求されません。


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これ↑が以前使ってたルーパー機能搭載のTRIO+、ちょっと大きいんですが不具合は一度もありませんでした♪

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FG-110赤ラベルの調整ついでに大掃除 ★アコギのメンテナンス [楽器]

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ヤマハFG-110のパーツ交換と調整が大体終わったので、ついでにボディ内部に溜まってる45年分のホコリやゴミをクリーニングしました! いつもアコギのクリーニングにはこの2つの道具を使うんです♪
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ご存知、コードレスダイソンとペンキを塗るハケ! もうこの2つがあればアコギはほんとキレイになりますからね~ まずはホールに手を入れ何も考えずにひたすらハケでゴシゴシ!
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お次にサウンドホールの周りをガムテで、、 あと忘れちゃならないのがブリッジピンの穴、ここを塞いでないと空気がヌケヌケで、、!
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ハイ、こんな感じ↓になりました~ 超キレイでしょ!
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アコギのホール内がキレイになるとホント弾いてても気持ちイイんですよね~ ホコリのニオイが無くなるとボディ材の香りがしてくるんです。僕はアコギの香りフェチ(笑)なんですが、アコギは1本1本ニオイが違うんですよ~ 長年の経験から言わせて頂くと、よく鳴るアコギはほんとイイ香りがするんです♪ 僕が15年以上使ってるギブソンのLG-1(1967年)はオレンジの香りがするんです♪ 今回買ったFG-110は柑橘系ではないんですが結構いいニオイがします。ホール内の香りって新品とビンテージと全く違いますから目をつむっても一発で判るんです。 【今日のギターワンポイント】 ギターのクリーニング同様にメンテナンスに備えてそろえていた方がいい道具をご紹介しますネ♪
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まずは定番のヤスリ、まぁ~今さら僕がご説明するほどのものではありませんが、使う時になって結構あっちこっちに散らばってるコト多くないですか? 1、2種でも代用できないこともないんですが出来れば普段からまとめておきましょうネ♪ それとヤスリは折れるまで使う!って方もおられますが、ある程度使ったら新しいモノに買い換えた方がゼッタイいいですよ~ やっぱ刃が立ってるとよく削れるので作業効率が全く違いますから!
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お次はキーレスチャック。これ普通のドリル用なんですが、僕はいつもペグやピックアップの取り付け用の下穴あけにはコイツを使ってるんです。勿論手動でネ♪ ドリルでギュイ~ンとやらない方がイイ場合が多いんですよ~ギターって。小径のタップもこれで立ててます。このチャックはもう30年位使ってます♪ ちなみに愛車ハスラーの室内天井の6mmタップもコイツで立てました!
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お次↑はご存知、リーマーですね~ これはペグ穴を拡げたり、、で大活躍。10mmのドリルで拡げてる方も多いと思いますが、ビンテージギターの場合はリーマーで手動がイチバンですよ~
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そして最後にコレ↑ アロンアルファとかハンダって、いざ使おうと思うとキレてないです? イライラしないためにも予備はしっかりそろえておいた方がイイですよ~ それと意外に活躍するのがマジックペンの茶系!これはペグ交換なんかで穴埋めした部分を隠すために塗るんです。勿論、ブラックの場合もありますよ~ 僕はこの茶系を、薄い・標準・濃い目の3種類いつも用意してあるんです。補修箇所が小さい場合はヘタにタッチペンなんか使うよりキレイに仕上がりますよ~♪

★今日のメインブログ(akn5.com): ヤマハFG-110のペグをグローバーに交換しました♪ よかったら覗いてみてネ m(_ _)m

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♪初心者がギターを買う場合は、、【初級ギター講座】アコギ編 [楽器]

1972 Yamaha FG-110
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これ↑は先日買った1972年製ヤマハのFG-110っていうアコースティックギターです♪ マーチンでいうと000(トリプルオー)っちゅ~少し小ぶりなサイズのヤツです。今日はギターを始めたいっていう人からよくされる質問について少しお話しますネ! 僕はギターに関して歴だけは長いので今まで数十人の方にギターを教えた経験があるんです。勿論、現在も数人の方に教えていますよ~♪ で、よくあるのが「知り合いに古いギターをもらったから、、、」とか「物置から使ってないギターが出てきたから、、」っていうパターンなんです♪ まぁ~個人的には理由はどうあれ、ギターに興味をもってくれたわけですから「教えて欲しい」って言われれば喜んで、、、ですよ~♪ ただその場合、何某の問題を抱えたギターが多いんです。例えばネックとかネ。。 で毎回僕が言ってることは「早く上達したいなら、安くてもイイから新しいギターを買った方が、、」ってことなんです。ビンテージギターが大好きな僕がどうして新品をすすめるのか? 勿論、古いビンテージギターの中にも超弾き易い固体はありますよ~ ただ、ほとんどビンテージギターは音にクセがあるんです。良い意味でも悪い意味でも♪ まぁ~そこがビンテージ好きの人がビンテージギターにこだわる最大の部分なんですがネ♪ 
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今日はあまり細かいお話はなしににて初心者さんに最近すすめてるギターをご紹介します♪ これ↑はヤマハのLS6 AREっていうモデルで冒頭にお見せした僕のFG-110と同じサイズの小ぶりなギターなんです。カンタンに説明するとヤマハのギターでLSとかFSというのは小ぶりなタイプのギターってことなんです。大きいサイズはLL。で、僕が初心者さんにおすすめしてるLS6 AREってモデルは、初心者さんにはちょっとだけお値段が高いモデルなんです。といっても5万円ちょいってとこなんですが、、この5万円を高いと考えるか?安いと考えるか?はアナタ次第です!(笑)このFL6S、とにかく弾き易い、音がキレイ、、挙げればキリがなくて、、、サブギターとして使ってるプロの人もいる位のクオリティーのギターなんです♪ この上のモデルにLS16って~のがあるんですが、16になるとオール単板になるんです。単板って~のは1枚板ってことのネ♪ このLS6はトップ(表板)だけが単板でサイド(側板)とバック(後板)は合板(合わせ板)なんです。ギターの音に一番影響するのがトップ、つまり表の板なんです。じゃぁ~合板は音が悪いの?ってことになりますが、そんなことは全くないんですよ~ ちょっとだけ音の種類が違うって憶えておいてください。これも好みですから、敢えてオール合板のギターを使ってるミュージシャンの方も多いですよ~ ゆずの岩沢さんが愛用してる70年代のヤマハFG-180もオール合板なんです。僕も一時期FG-180は使ってましたが、あのギターは激鳴り!めちゃデカイ音で鳴ってくれるんです♪ まぁ~「オール合板なのになるギター」として有名な伝説の名器なんです♪ ただ180のビンテージは初心者さんにはちょっとだけハードルが高いギターかもしれませんネ~ 固体にもよりますが、正直「弾き難い」です♪ これ以上お話していくとどんどんマニアックな世界に行ってしまうので、LS6に話を戻しますネ! そのおすすめするLS6は音が煌びやかで素直な音で鳴ってくれるんです。ある意味、音にクセが無いんです♪ そして僕が初心者さんにヤマハをすすめる最大の理由は、「個体差が少ない」ってことなんです。勿論、イイ意味でですよ~ 近年はギターもネットで買われる方が多いと思いますが、ヤマハのアコースティックギターはネットで買ってもほとんど同じサウンドクオリティーの固体が手に入るんです。外観の木目なんかは多少個体差はありますが、届いて「え~、、」ってことはほとんど無いと思いますね~ 勿論、ネットで買うにしてもショップさんなんかで一度試奏することは大事ですよ! ★LS6 ARE の「ARE」って~のは、ヤマハさんの高度な技術によって、新品なのに長年弾き込んだギターのような音が出せるようにした加工を施してあるんです。勿論、変な薬剤とかを使ったりとかではなく、湿度とか圧力とか、、、という超高度な最新技術らしいです♪ 
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これ↑はLS6 AREの1つ上のモデルでLS16 AREっていうオール単板のモデルで、僕も試奏したことがあるんですが、正直ビックリしました♪ めちゃイイです! 16までは生産が中国で、26になると全て日本国内での生産になるんです。ただLS26になるとお値段が、、、なので初心者さんには、、、って感じです。★ワンポイントとして1つお話しますネ♪ サイド・バックが合板のギターは厳密にはオール単板のギターと比べると微妙にシットリ感は少ない感じなんです。初心者さんにはほとんど判らないレベルのお話です♪ これも好みですからシットリより荒い感じを好まれるなら合板の方がイイかもしれませんネ~ 合板はイイところもあるんですよ~! 合板は単板よりかなり丈夫なんです♪ なのでギターの扱いにまだ慣れていない初心者さんには合板のギターの方が向いていると思います。★まだお話したいことは沢山あるのでまた近いうちにネ♪♪♪

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アコギ、爪が弱い人♪ ギターのネイル対策 [楽器]

ギターを弾く人の悩みで多いのが、やっぱ爪ですよね~ 
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僕も昔から爪が強い方ではないのでいろいろケアしてますね~ 一時期グラスネイル↓も使ってたんですが、結構面倒なんですよね~
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爪は年齢とともに誰でも弱くなってくるので仕方が無いんでしょうネ♪ 弱くなってくると言うより爪も含め手全体に脂っ気がなくなってくるので硬い爪もホント削れ易くなってるんですよ~ 僕はアコギのフィンガーピッキングもやるんですが、一番爪が削れちゃうのがピックでエレキを弾く時なんです。クセもあるんですが僕は昔からピックをつまむようにして持つので人差し指の爪がメチャ削れるんです♪
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これ↑は普段、補強してある状態の写真で多少厚みを持たせてあるのが判るかと思います。これ、グラスネイルではなく実は、、
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そう、瞬間接着剤で有名なアロンアルファなんです。それも「釣名人」ってやつネ♪ 名前の通り釣り道具なんかの補修に使う接着剤なんです。ご存知の方も多いと思いますが、実はこの「釣名人」、弦楽器をやる人の間では定番の接着剤なんです。使い方も超カンタン! 1、2滴 爪に垂らしてから爪楊枝なんかで爪の3分の1位にのばして整えた後、乾いたらヤスリで仕上げるだけ。
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僕は普段、ナイロンヤスリの中目・細目・極細(3000番)で磨いて仕上げてます。
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この写真↑は塗ってからかなり弾いた状態なのでエッジがかなり減ってますが、もし塗ってなかったら爪が欠けてかなり痛くなってると思います。現時点で痛くも痒くもないんです♪ アロンアルファはグラスネイルのようにエッジからめくれてくることが少ないので減ってきたら上から増し塗りするだけでOKなんです。と言っても普段の生活で手を洗ったりお風呂に入ったりしますから徐々に劣化していきますから、ある程度経ったらめくって塗り直しが必要になりますね~ 淵を爪でカリカリすれば簡単にめくれます♪
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とにかく何より助かるのはコスパがいいってとこですね~ 1本300円ちょっとでかなり使えますから。。 グラスネイルはめちゃ高いですから、こいつを使っちゃうともう戻れませんネ~♪ ※僕は今まで何のトラブルも出てませんが、もし爪に塗る場合は個人責任でお願いします。ちょっと塗るのにコツが要りますが慣れるとカンタンにできます♪ キレイに仕上げるには完全に乾いてから磨くことが大事ですね!

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1972年製赤ラベルの調整が完了しました♪ YAMAHA FG-110 アコギ [楽器]

先日も登場しました昭和47年製ヤマハのアコースティックギターFG-110の調整が8割方完了しました♪
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厳密にはネックの元起きがまだ多少ありますが取り敢えず現状で演奏に影響が出るレベルではないので時間をかけて直していこうと思ってます。
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その他ネックに関しては2、3箇所フレットのエッジに引っかかりがあったので擦り合わせのついでに直しました。FGシリーズの中でも110は珍しいモデルで、指板とブリッジにブビンガが使われているんです。さらに指板に関しては表面が黒く塗ってあるんです。これが実にチープでイイ感じなんです♪ エッジ修正でかなり黒がとれてしまったのでマジックで塗っておこうと思います。。(笑)
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肝心の弦高については何とか他のギターと同じ位に調整できました。現在約2.5mmまで落としましたが、わが家にやって来た時は3.9mmもあったんです。ナットの溝、サドル、トラスロッド調整、元起き修正をやってなんとかここまで持ってこれました! サドルに関しては現時点で下げ方向への余裕は極わずかですね~ 
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オリジナルの3連ペグは現時点で特に固いところもないんですが、やはりこの時代のオープンペグはあまり精度がよろしくはないので、しばらく様子を見ようと思います。現在、GOTOHの3連にするか、思い切ってペグ穴を拡げてグローバーを載せるか思案中です♪
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★ペグ交換に関する記事はメインブログ(akn5.com)の方に上げましたのでよかったら覗いてみて下さい♪

★Youtubeチャンネルで FG-110のインプレ解説やってますので、こちらもよかったら m(_ _)m



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ギターケースの兼用、意外にやってなかったLGと000♪ ~Yamaha FG-110 赤ラベル [楽器]

これ↓は僕が15年愛用してる1967年製ギブソンのLG-1。
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で、これ↓がその時LG-1用に買ったハードケース。どこのメーカーか忘れましたが、とにかくギブソンのLGサイズ用として買ったので、ジャストサイズです!
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この通り↓

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で、これ↓が先日わが家にやって来た1972年製のヤマハFG-110
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僕は持っているギターについては、1本に必ずハードケースを用意してあるんです。普段は全てのギター(20本)を壁に掛けてあるので出番は少ないんですが、、 メインがエレキなのでアコギは5本。モデルとしてはいつもLGタイプのギターを買うことが多いので今回のヤマハのような000(トリプルオー)タイプは少ないんです。2年前に手離したアストリアスはその000タイプだったんですが、買った時に専用ハードケースが付属されていたので他のケースに入れたことは一度もなかったんです。なので、先ほどのLGのケースに入れたことがなかったんです。で、今回このヤマハが来た時「ハードケース買わんとアカンな~、、」って♪ で、その時「000シェイプのアコってLGのケースに入るんか?」って、、  早速やってみました! 初体験♪
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ピッタリでした♪ 今まで000シェイプの方がLGシェイプより大きいんじゃないかと思ってたんですが、ほぼ同じ位の幅だったんですね~
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兼用できることが判れば、買う時にいろいろ選べますからネ♪

★YoutubeにFG-110のインプレ動画上げましたのでよかったら覗いてやってください♪

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久々にヤマハのアコギ買いました♪ ~YAMAHA FG-110 [楽器]

1972 YAMAHA FG-110
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10数年ぶりにヤマハのアコギを買いました♪ 確か最後に買ったのはFG-180の復刻版だったと思います。売却したので現在は無いんですが、、 ご存知も方も多いと思いますが、当時モノの180はオール合板、、なんだけどメチャ鳴るんです。さらに復刻版のThe FGはオール単板ということもあり、激鳴りなんです♪ 音のデカさはホント半端ない!って感じで、デカいだけじゃなくてヤマハ特有のキラキラ感もしっかりあるんです。「じゃ~何で手離したの?」ってことですよね。。 結論から言うと「音がデカ過ぎ」、贅沢な話なんですが音が大き過ぎてコントロールし難いんです。弾き語りの時もなんですが、バンドで使うのはちょっと辛いかな?って感じ。。僕の楽器仲間で180を買った経験のあるヤツは結構いるんですが、みんな何だかんだの理由で手離してるんですよ~ でもオモシロいもんで180の悪口を言うヤツはいないんです♪ それどころか、「また欲しいな~」ってヤツが多いんです。以前、僕はFG-180に関しての知識は全く無かったんですが、昔のバンド仲間に薦められて買ったんですが、実際手にした時ファンが多いのもナットクできましたネ♪ 実は音がデカ過ぎだから手離したっていうのは一番の理由じゃ~ないんです。僕は身長が163cmと小柄なので、正直ドレッドノートサイズは辛いんです! 近年はジャンボサイズを抱えている女子も少なくないので情けない話なんですが、僕はアコギを結構エレキみたいに使うことが多いので取り回しがラクな000サイズの方が好きなんです♪ で、ちょっと前からフォークサイズでイイのが無いか探してたんです。特に気になってたのがたヤマハのFG-110なんです。今回買った固体はヘッドにYAMAHAロゴではなく音叉マークの後期型(最終型)。FG-110赤ラベルってヤツです!
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このFG-110ってモデルは他のモデルとちょっと違って個性的なヤツなんです。勿論、もともと廉価版のギターですからオール合板! ネックは当時の廉価ギターの定番材 「ナトー」、ナトーはマホガニーと似た材質なので70年代の国産ギターではよく使われていましたね~ 厳密にはマホガニーより多少硬い材なんですが、、 で、さらにこのFG-110には指板とブリッジにブビンが使われてるんです。ブビンガといえばかなり硬い材で音も硬質なんですが、意外に加工はし易いらしいんです♪ そして肝心のボディ、トップはこれも定番のスプルース、そしてなんとサイドとバックがメイプルなんです。ここが僕がFG-110をチョイスした理由なんです。他のモデルと音の出方が全く違うんです♪ 硬質な音が好きな方ならハマると思いますよ~コイツの音は! まだ現物が届いてないので今回の固体に関して詳しいコトはお話しできませんが、到着次第Youtubeチャンネルの方でインプレさせて頂きますね~♪ ★FG-110の相場は、25,000円前後~35,000円前後ってとこですね~ 市場のタマ数は結構あるギターなので価格もリーズナブルなんですが、安物のギターとして扱われていた個体が多いので程度の良いものは結構少ないようです。あと、当時のヤマハFGは弦高がかなり高い固体が多いので、ネットで購入される場合はその辺のことをよくチェックすることをおススメします。同じモデルでも当時の固体はネックの仕込み角度にかなりバラつきがあるので、サドルだけでは弦高がなんとも調整できないヤツが多いんです。なのでお買い得価格で実用的な弦高のビンテージFGを見つけたら手に入れといた方がイイと思いますよ~ ビンテージのヤマハアコギはほんとシブい音で鳴りますよ~♪

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そろそろ真剣に取り組んでみるのも、、、



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大人も子どもも、バンダイ!


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