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安いドライブレコーダーの選び方・設定 ★ハスラーの駐車監視 [車・バイク・自転車]

愛車にドライブレコーダー着けてます? 先日の高速道路での暴行事件後かなりの勢いで売れているようですが、まだまだ他人事と思っている方も多いようです。僕の知人にも沢山いますネ~
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先日、Youtubeチャンネルでご紹介したのは前方撮影用のドラレコですが、コイツ↑は僕の愛車の後方を担当しているドラレコです♪ ハスラーに乗り換えた時に買ったので今月でちょうど2年になります。中華製の安いモデル(購入時2,500円)、正直あまり信用してなかったので取り敢えず後方撮影用に付けてみたんです。一応フルHD1080となってますが画質はイマイチ、しかし事故記録用と割り切ればゼンゼンOKなレベルですよ~♪ それにこの2年間で一度も動作不良や不具合が発生したコトは無いんです。実は使い始めて3ヶ月経った頃「意外にイイな~」ってことで2台目を購入したんです。なんたって2,500円ですからネ! 2台目は緊急交換用(予備)として買ったんです。常時クルマに積んでいて半年ごとに入れ換えていたんです。1年が経過して全く問題ないコトが確認できてからは入れ換えてないんです。なので1台は完全に緊急用の予備で、たまに長時間出先の有料駐車場なんかに停める時に駐車監視用としてレンズ側を車内に向けてダッシュボードの上に設置しておくんです。 「駐車監視?」、、そう駐車監視です! 車上荒らし用というより当て逃げ用ですね~ ドアですよ! 今までにスーパーやコンビニの駐車場でドアの開閉による当て逃げに何度も遭ってるんです。一番最近ではちょうど1年前、セブンイレブンの駐車場で買い物中に被害に遭いましたが「監視用ドラレコ」で現行犯逮捕しました。※警察じゃなくても「逮捕」は出来るんですよ→「私人逮捕」
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ほとんどのドライブレコーダーはデフォルト状態のままでも起動中衝撃が加わった場合は事故記録としてファイルが上書きされないようにロックされるようになっています。そんなことは僕に言われなくても分ってますよね~ しかし先ほどお話した「駐車管理」に関してはご自分で設定しないとダメなものがほとんどなんです。それと「駐車管理」にはACC電源以外の常時電源による外部供給が必要なモデルが多いんです。しかし、僕の安いドラレコに駐車監視用の常時電源は必要無いんです♪ 実はこの安いドラレコ、内部に小さなバッテリーが入っているんです。そう駐車監視用にネ! ただ容量が小さいので衝撃による記録を5、6回繰り返すとバッテリー切れになるんです。1回の記録時間は約25秒。衝撃が加わり記録が始まるまでのタイムラグは約7秒、この微妙な遅れが「どうか?」は、その時の状況で違うと思いますが、僕の経験ではほとんど問題無しでしたネ。スーパーで駐車中、愛車ハスラーに人が寄りかかって作動してたことがあったんですが、人は自分に過失があった場合、スグにその場から逃げないようで一応状況確認するみたいなんです。覗き込んだ顔がしっかり記録されてましたから。キズをつけられたわけではなかったので特に何もしませんでしたが、車での当て逃げなら即行「SDカード」持参で警察に向かってましたが、、、 もしまだドライブレコーダーを着けてなくて、これから「買おう!」って方は、本体価格が高い安いとかだけじゃなくて、駐車監視機能に関してもしっかりチェックされた方がイイと思いますよ~ 駐車監視に外部電源が必要なモデルはほとんど別売ですからトータルで結構な金額になるんですよ~ それに常時電源供給タイプは車のバッテリーへの負担も大きいというデメリットもあるんです。
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まぁ、とにかくドライブレコーダーは今や車を運転する際の必須アイテムと言ってもイイんじゃないかと。。。 ★道路にハシゴが落ちていてヒヤッとした映像。(僕のYoutubeチャンネル映像)

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新型ジムニー購入計画始動!(2019年9月3日投稿)

僕のメインブログ【ハスラーの市販アクセサリー】

▼ゴープロ7のお話(2019年9月2日投稿)
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僕のハスラーは、ちょっとだけデカいんです! ~1インチ・リフトアップ [車・バイク・自転車]

以前、僕のハスラーが「少しデカく見える!」って友人から言われたお話をした時にジムニー(ノーマル車高のJB23)と並んだ画像を載せたんです。で、昨日銀行に寄った帰りに駐車場へ行くと、お隣にノーマルのハスラー(右)が停められていたんです。これ、「ハスラーあるある」なのかも知れませんが買い物先の駐車場で隣にハスラーが停められることが結構あるんです。仲間意識的な、、、♪
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ハスラーに乗っておられる方ならお判りだと思うんですが、ノーマル状態のハスラーはフロント側が少しお辞儀してるんです。そう、前方が低くなってるんです。僕のハスラーは新車購入の際ディーラーさんでリフトアップ・キットを組み込んでもらったんです。勿論、車検対応範囲内のアップですよ~ ★フロント約40mm・リア約20mm、一般的にいう1インチアップ(25.4mm)って感じ♪ これによって前後のバランスが取れてイイ感じになってるんです。タイヤもトーヨーのオープンカントリーに履き替えてあるんですが、サイズは標準と同じ165/60R15なので最低地上高はノーマルと同じなんです。※2WD:180mm・4WD:175mm、僕のハスラーは4WDなので175mm 撮影位置が少し右側のノーマル寄りになってしまったので、位置合わせのため写真を微調整してありますが、ほぼ同じサイズにしてあります。この写真でお判り頂けるんじゃないかと思いますが、僕のハスラー(左)の方が少しだけ車体が高くなってるんです。 さらにルーフキャリアを積んでることもあって、友人が言うように全体的にデカく見えると思います。以前、お年寄りからも「最近の軽は大きいね~」って。。 白ナンバーなので近所の人もクロスビーだと思ってたみたいです。
★先日、Youtubeでもご説明しましたが、僕のハスラーはシートの高さを運転席40mm・助手席30mmアップしてあるんです。
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で、先週仕事関係の方を助手席に乗せた時「四駆のハスラーってこんな高いんだ~、、」って、かなりビックリしてました。その方はノーマルのハスラーにも乗ったことがあったようでした。 ま、持ち主の僕でさえシートを上げてからは、乗る度に「やっぱ高くなったな~」って毎回思いますからネ~ お陰で運転中の腰への負担がかなり減ったので助かってます♪
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この時期になると毎年「今年はどうしようかな~?」って悩むんです! そうスタットレス・タイヤですよ~ プチ・リフトアップといっても一応30mmは上がっているので、165/75R15か175/70R15位なら履けると思うんです。もし履いた場合は車高が25mm程度上がりますから、最低地上高が200mmになりますから魅力的なんです。ただ現状で既に車検範囲内の40mm(フロント)上がっているので、スタットレスを買うならホイールセットにして、車検前に履き替えってことになりますネ~ まぁ、今時はそれが当たり前だと思いますが、、 

★前回の記事:新型ジムニー購入計画始動!(2019年9月3日投稿)

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ハスラーの次は、、 新型ジムニー購入計画始動! ~JB64orJB74 [車・バイク・自転車]

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以前も少しお話しましたが、上のイラストは僕が世の中で一番好きな車「レズバニ・タンク」。世界最強と言われているSUVカー♪ お値段は2000万円ですから、とても僕に買えるような代物ではないんです! 2000万あれば僕が住んでる名古屋なら安い中古マンションが買えますからネ~ 欲しい車が買えるクルマじゃないと認識した瞬間、現実を感じます!。。。
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そしてコイツ↑が今月でちょうど2年になる愛車ハスラー4WDターボ♪ 価格はレズバニ・タンクの10分の1「なんてリーズナブル♪」 レズバニが高いクルマだから欲しいわけではなく、単純に欲しいと思う車が2000万円するだけ。ハスラーの時もそうで、特に軽にこだわってたわけではなく、「なんかイイな~コイツ!」って思ったクルマが軽だっただけなんです。だってオプションやリフトアップ等いろんなアクセサリーを入れた総額で250万円近いわけですから、僕にとっては安い買い物ではなかったんです。勿論、ハスラーは今でもお気に入りのクルマですから飽きも来てませんよ~ ただ同じスズキから1年前に発売されたアイツが超欲しくなったんです!
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そう、それがこいつ↑ジムニー♪ この写真は1500ccのシエラ。この数ヶ月「もし買うなら軽のJB64か、1500のJB74か?」っていろいろ妄想して楽しませてもらいました。今乗ってるハスラーは燃費もいいし軽ですから税金・保険など維持費も大してかかりませんから、もしジムニーの納期が一般的なクルマと同じ位だったら、軽のJB64をセカンドカーとして注文してたかもしれません。その場合は改造ベースにしたいから一番安いヤツでOKなので150万円位で買えますからネ~ しかし実際の納期は現在でも1年前後、シエラに至っては1年半! 一時期、かなり早くなったんですがあの完成検査問題で以前よりも納期が延びているようなんです。ま、そのお陰で僕も冷静になれる時間をもらえたのでジックリ考えましたよ~ まず、いろんな人からお話を聞いた結果、僕の生活パターンには軽のJB64より1500のシエラ(JB74)の方が絶対イイということでした。シエラの場合、最上位機種のJCに一般的なオプションを付けて総額250万円位ですから、まあまあリーズナブル♪ 実際、今回のシエラを見たことがある方ならお判りだと思いますが、あのクルマが250万円なら僕は安いんじゃないかと。。。 ★そこで今回ジムニー・シエラ購入計画を立てました! まず今乗ってるハスラーの車検が来年2020年の9月、2度目の車検は2022年の9月。もしシエラの納期が当分現状のままなら来年車検を受けた半年後位に契約すれば2度目の車検の少し前に納車可能だと思うんです。登場から5年が経っているハスラーですが現在でも販売台数は現行ジムニーの2倍以上ですから、3年後の買取価格もそこそこイケると思うんです。自動車関係の知り合いの話では僕のハスラーはこのまま事故らなければ100万円前後でイケるそうなんです。それと3年後の2022年にちょっとしたボーナスが入る予定なのでほんとグッドタイミングなんですよ~  シエラは軽のジムニーと違い海外輸出があるので、今後もタマの取り合いが当分続くらしいです。 ★ご存知の方が多いと思いますが、軽のジムニーJB64はターボ、1500のシエラJB74はノンターボのNAですが流石にJB64の3倍近い排気量ですからパワーの差は歴然♪ でもタイヤサイズは軽のJB64の方がデカいんですよ~ ただシエラはトレッド寸法がJB64より広くタイヤ幅も20mm太いので、オーバーフェンダーと合わせてかなりデカい印象ですね♪ でもボディはJB64もJB74も同じですから、乗り込んだ時の室内空間は全く同じなんです。シエラはオーバーフェンダーの分ボデイからのせり出しがあるので運転中の車幅感覚はちょっとつかみ難いですね。まぁ、あのかっこいいルックスと引き換えってコトですね~
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▼前回の記事:ゴープロ7のお話(2019年9月2日)
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今やドライブレコーダー無しで車に乗るのは危険ですよ~ ★煽り運転は無くならない! [車・バイク・自転車]

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これ↑は僕がよく使う名古屋市内にある環状線の交差点。特定の時間帯を除けば特に混雑することもなく比較的見晴らしの良い交差点なんです。この画像はつい最近のもので愛車ハスラーに積んでいるユピテルのドライブレコーダーの映像から切り取った写真です。この後、事故ったわけではありませんよ♪ ただ前方左右に映っている2台のクルマのドライバーさん、ある程度の年齢の方のようで「譲り合う気持ち」が多少強いようでした。時間にすれば数秒なんですが、ちょっとだけノロノロ、、になってました。「ど~ぞど~ぞ」ってな感じ。僕の後方には数台のクルマがつながっていて、真後ろのクルマに1km位煽られていたんですが後方のドライブレコーダーの存在に気が付いたようで過激なコトはして来なかったので助かってたんですが、、、 名古屋市内で煽り運転されることは日常茶飯事なので僕は特に気にもしないんですが、気の弱い方ならこんな状況では焦ってしまうと思うんです。もしこの時後方から煽られたことが原因で交差点事故を起こしたとしても前方だけのドラレコ映像では自分の責任になっちゃいますよね~ それを避けるために僕はハスラーを買った2年前から前方・後方・室内、計3台のカメラを積んでるんです。勿論、先ほどの中途半端な「煽り運転男」の映像も残ってますよ♪ 
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これ↑がハスラーの前方用に着けてるユピテルのDRY-V2、特に高画質ということでもないんですがサイズがかなりコンパクトなのでフロントガラス上部にデュアル・カメラ(衝突回避用)がある僕のハスラーには都合が良かったんです。2年前、仲間から「カメラ3台も必要ないんじゃない!?」って言われてたんですが、先日の「煽り暴行事件」のこともあって、「やっぱアンタ、正解だね~、、」って。。。あの事件後、ドライブレコーダーが飛ぶように売れているようです。それも360度・全方位記録可能な機種が結構売れてるみたいです。★ここで注意した方がイイんじゃないかと思うことは、便乗商法とは言いませんが、先日の事件を利用して高額な機種を薦めてくる業者も少なくないようなんです。特に機械に詳しくないお年寄りや女性がターゲットになっているようです。僕は仕事(広告代理店)の関係もあっていろんなドラレコのサンプルを使って来たんですが、機種によっては記録データをアプリを介してじゃないと確認できないものもありますから、ご購入の際はしっかり操作方法を確認されることをおススメします♪ 
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これ↑はハスラーの後方用に着けてあるドラレコ。確か2,500円で買った記憶が、、勿論「新品」でですよ♪ 値段が値段なので超高画質ではありませんが一応フルHDでクルマのナンバーもしっかり記録されますよ~ 超廉価モデルといっても、駐車中もしぶつけられたとしても振動検出で録画がスタートしますから、スーパー駐車場なんかでの「当逃げ事故」で泣き寝入りしなくて済みますから安心なんです。このドラレコは2年間で不具合が起きたことも一度もありませんし、現在もしっかり働いてくれてますすよ♪ 
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最後にコイツ↑、室内用のアクションカメラ。Youtube用の車載撮影機材としても活躍してくれてます。こいつも今まで不具合は一度も起きてませんね~ 機械好きの僕がどうして全方位モデルや前後同時記録の機種を使わないのか? それは単純に単体の方がベンリで安全だと考えてるからなんです。1台でいろんな機能が満載されてても、壊れたら「全てアウト!」ですからネ~ その点3台別々なら同時に壊れるなんてことは無いと思いますから。。。 それに多機能な機種はお値段も高いですからネ~ 今では当たり前になっていますが、近年のほとんどのドラレコはUSB電源で駆動しますから、昔の機種のように専用電源でゴチャゴチャすることもありませんから! 一応、各ドラレコには専用の電源が付属されてますが、僕は全てUSBハブから給電してますが今までノン・トラブルです。  ドライブレコーダーは事故やトラブルが発生して初めて存在を再認識するモノだと思いますから、普段は機械の状態なんか気にする人はいないんじゃないかと、、、 取り付け状態によっては電源ケーブルが緩んでいたり外れていることもあると思うんです。実際に事故が起きた時、レコーダーに記録されてなかったなんてコトがないように時々チェックすることをお忘れなく!! 僕はエンジン始動の際、必ずレコーダーのREC表示(LED点滅)を確認してますネ♪ 大容量のSDカードならほとんど心配無いと思いますが、衝撃により記録されたイベントデーターはどんどん蓄積されていきますから、肝心な時、容量オーバーで記録できないなんてコトが無いようにネ!

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今の時代、中古車を買う方がオモシロいかも、、★車検の話 [車・バイク・自転車]

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近年、若い人たちの「クルマ離れ」に関する話題をよく耳にします。原因はいろいろあると思いますが、生活の基準がスマホに依存している今の世の中、自動車以外に楽しいコトはいっぱいありますし何よりクルマにまでお金が回りませんよネ~ でもよく考えてみると80年代ハイソカーブーム真っ只中に青春時代を送った僕らオジサンの時もクルマ以外に楽しいコトはいっぱいありましたよ♪ たぶん今の若い人たちよりお金は遣ってたと思います。まぁ~バブルも経験してますからイケイケ・ドンドンって感じで先のコトなんか考えてなかったんでしょうネ~ とにかく毎日楽しかった記憶しかないですね♪ クルマに興味が無くなっているのは若い方だけの話ではなく、僕らオジサンの間でも徐々に広まって来てるんですよ~ ただその原因は今の若い方とは少し違うんです。 それは、単純に「オモシロい車が少ない!」、「欲しい車が無い!」、、、 つまり車を買う「お金」や「意欲」はシッカリあるのに「買いたくなる車が無い!」ってコトなんですよね~ 僕は若い頃から長年高排気量のクルマに乗って来たんです。 それがある日(12年位前)V6のサーフから1.5リッターのキューブに乗り換えたんです。仲間はみんなビックリしてましたネ~「どうした?」 僕としては大した意味は無く、単純にキューブのルックスがオモシロく見えたんです♪
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これ↑が6年間乗った日産キューブ(CUBE)、オートマですが珍しいコラム・シフトだったことも選んだ理由だったんです。このキューブの次に乗ったのがホンダのフリード(FREED)。排気量はキューブと同じ1.5Lなので走りが云々っちゅ~クルマではありませんから肩に力を入れずに乗れましたネ♪ そのフリードには5年間乗ったんですが、6人乗りの2列目シートを取っ払い車中泊仕様に改造して乗ってたので結構オモシロかったですよ~
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そしてコイツ↑が現在の相棒「ハスラー」。仲間も僕がハスラーに乗り換えた時は「なるほどネ♪」って思ったようです。僕にとっては、やはり10数年前キューブを選んだコトがその後のクルマ選びに大きな影響を与えたようですね~ やっぱクルマはオモシロくないとネ♪ 今日は僕の歴代のクルマご紹介のお話ではなくて、自動車の車検に関するお話なんです。冒頭でお話したように近年は「オモシロい車が少ない!」ってコトで、僕の仲間も最近の車はどこのメーカーもみんな同じ感じで、、、 だから程度のイイ古い車(オモシロい車)、つまり中古車を探してるみたいなんです。で、先日飲み会で車の話になったんです。良さそうな車が数台あるようなんですが車検関係のコトで躊躇してるようなんです。詳しく話を聞いてみたら、、、車検の問題は一発で解決したんです♪ 仲間も僕と同世代なので中古車に関しての知識は古いままだったんです。なんでもソイツは、車は新車登録から10年以上経つと「毎年車検」になる!って思ってたようです。確かに昔はそうだったんですが、10年選手の車も普通のクルマ(初年度のみ3年)と同じく2年車検っことを知らなかったようです。もう20年以上前に改定されたんですが、結構知らない方が多いようです。 僕は今までに中古車に乗ってたのは185系サーフだけなんですが、価格が安い中古車だと新車で買ってたらゼッタイ選ばないようなボディカラーにチャレンジしたくなるんですよね~ その中古で買った185サーフは水色でした! その前に新車で買って10年乗ってた130系サーフは無難なワイン・メタリックでした。当時130系に水色があったかどうかは憶えてませんが、もしラインナップされてたとしても絶対選ばなかったと思います♪ ちょっと前に娘とクルマの話をしてたんですが、僕が水色のサーフに乗ってたのは憶えてるみたいなんです。やっぱインパクトがある色だったんでしょうね~
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残念ながら当時の写真は残ってないんですが、こんな色でした。(↑プラモデル)



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これ↑は歴代の車の中で一番長く乗ってた130系サーフ。10年ちょい乗ってましたがホントいいクルマでしたネ~ 
先日逮捕された「煽り運転」の、、、 実に怖いですね~ 僕は今乗ってるハスラーには前・後・室内3台のドライブレコーダーを積んでるですが正解かもしれませんネ~

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ハスラーに履かせてるオフロード・タイヤの減り♪ ~軽四駆 [車・バイク・自転車]

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もうすぐ2年になる僕のハスラー↑は4WDのターボ。途中リコール問題とかの通知は来ましたが日常使用で不具合が起きたコトは一度もありませんでした。4WD車を選んだのは、ベツに悪路を頻繁に走るとかではないんです。若い頃、12年間四駆(ハイラックス・サーフ)乗ってたんですが、このハスラーを検討してた時、「四駆にするかな~、、」って急に若い頃を思い出しちゃったんです。ワイルドにオフロードを攻める気なら軽でもジムニーをチョイスしてましたが、あくまでも日常の足としてのクルマ選びだったので。。 でもちょっとだけ「なんちゃって四駆感」も欲しかったんです♪ で、リフトアップ(前40mm・リア25mm)とオフロード・タイヤだけは契約の時にお願いしてあったんです。ご存知の方もおられると思いますが、ハスラーは標準状態でフロントが少しお辞儀しているので、このちょっとしたリフトアアプによりバランスが良くなるんです。
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このタイヤ↑はトーヨーのオープンカントリー(2年前↑の状態)で見た目はゴツイんですがサイズはノーマルと全く同じなんです。キャラメルは乗り心地が悪いから、、、っておっしゃると思いますが、このオープンカントリーは見た目と違ってかなり静かで、車内に伝わる振動も「心地良いゴリゴリ感」っていうか、、、 ノーマルと同じ静かさならオモシロく無いですもんね~ でもなんだかんだ言っても四駆+キャラメルタイヤですからそれなりのグリップ感はあるんですよ~ 先日もGOGOAKKUN(Youtube)に動画を上げましたが、普段の足としてもこのタイヤにはいろいろ助けられてるんです。お金は多少かかりましたが、4WD(ビスカス式)を選んだことも、このタイヤにしたこともホント良かったって思いますネ~♪ 僕はクルマの年間総距離はかなり少ない方なんです。特にこのハスラーは昨年体調を崩した時に3ヶ月近く乗らなかった期間があったので約2年間で1万km弱の走行距離なんです。それでも結構条件の悪い道もよく走ってきたので、久々にタイヤの山をチェックしてみました。実は先日の動画をアップした後、知り合いから「タイヤどれくらい減った?」ってLINEが来たんです♪
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さすがにまだ1万kmもいってないから減りは大したコトはありませんでした。ただ新品の時のようなブロックの鋭利さは無く、全体的にエッジがとれた!って感じですね~ これからゲンキよく減って行きますよ~!って感じですね~ 来年9月車検ですが、たぶんこのまま乗り続けると思います。もしその時、ジムニー(JB64・JB74)が短納期だったら考えるかもしれませんが、そんなことは絶対ありえませんからネ~ 新型ジムニーの納期は約1年って言われてますから、このハスラーが4年経った頃に契約すれば、2回目の車検辺りでの納車が可能かもしれませんが、なんかそういうのはイヤなんですよ~ それに現状ハスラーは超お気に入りですからネ~♪

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部屋用 ミニ温冷庫を買いました♪(2019年7月2日投稿記事)



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ハスラーにオートロック付けてます♪ ~秋になるまで車中泊はおあずけ! [車・バイク・自転車]

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車速感知オートドアロック↓

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これ↑は僕が2年前にハスラーを買った時着けた市販アクセサリー。一般的には「オートドアロック」って呼ばれてるヤツです♪ そう、ハスラーは標準でこの機能が搭載されてないんです。まぁ、無くてもゼンゼンいい装備なんですが、お年寄りやチビッコを乗せる時にはあった方がいいかもしれませんネ~ 滅多にあることではないんですが、もし街中で声をかけられ車を停車させた時「ひったくり犯」に助手席のドアを開けられたら、、、 そんな時も自動でドアがロックされてるから安心じゃないですか~ しかし残念ながら停車後シフトをP(パーキング)に入れた瞬間ドアロックは自動で解除されてしまうんです。気の利いた機能なんですが街中ではちょっと不安ですよね~ ハスラーの前に乗っていたホンダのフリードには標準でこのオート・ロックが付いていたんですがPに入れてもロックは解除されないタイプだったんです。その時は自分で解除しないといけなかったので「面倒だな~!!」って思ってたんですが、いざ自動解除のクルマに乗ってみると、、、

このオート・ロックの取り付けはめちゃ簡単で取り付けに10秒もかからないしクルマに詳しくない方でもゼンゼン大丈夫な部品なんです。


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近年のほとんどのクルマにはコンピューターで車の異常などを検出できるOBD2というコネクタが装備されているんです。僕のハスラーは写真↑(イエローの〇)のトコロにそのコネクタがあるんです。なので常にドアロックのボックスが挿してあるんです。勿論、その機能以外必要の無い端子は働かないようになってるんです。このオート・ロックの自動解除にはもうひとつ安心機能があるんです。もし車に大きな衝撃がかかり緊急脱出の必要がある場合は、衝撃と同時にロックが解除されるようになってるんです。ただ、まだそんな状況になったことが無いのでホントに働くのかは確認できてないんですが。。。 なので自動解除機能もあった方が良いに決まってますよね~ 以前、確か自動解除が働かないタイプもあったような気がしたんですが最近見かけないんです。昔、レクサスに乗ってた僕の兄はディーラーさんでこの自動解除機能だけをキャンセルしてもらってたことを思い出しました。今はその意味がよく解ります♪  で、現在僕のハスラーはシフトをパーキングに入れても自動解除されないようになってるんです! っていうか、働かないように操作してるんです。それは、このオートロックを着けている方なら判ると思うんですが、このパーツ少し反応が鈍いトコロがあってシフトをPに入れる際、ガチャッ!って感じで勢いよく入れないと働かないんです。つまりソフトにシフトすれば自動解除されないんです。このことはいろんなネットでの商品レビューで「不具合」として書かれてるんですが、僕にとっては都合が良い不具合なんです。自動解除したい時としたくない時をシフトで調整しているんです。もう2年その操作方法で使ってますが完璧に自分の意思通りに動作してくれるので重宝してるんです。 このドアロック、値段も安いのでハスラー乗りの方にはおススメですよ♪ ※取り付けや機能動作に関しては個人責任でお願いしますネ~

★ちなみに納期がかなり早くなったって言われてた新型ジムニー(JB64・JB74)も完成検査問題の関係でまた納期が長くなってしまったようです♪(自動車関係者談)

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★オート・ロック →参考アマゾン商品リンク





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★エクササイズ・アイテム~ 夏のひんやり・DIYグッズまでなんでも♪


片付けが出来ない女性は太っていることが多いようです。(2019年7月22日投稿)

部屋用 ミニ温冷庫を買いました♪(2019年7月2日投稿記事)

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新型ジムニーを買うタイミングは? ~ハスラーでの車中泊が快適だから、、、 [車・バイク・自転車]

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昨年発売がスタートしたスズキ・ジムニー(JB64)とシエラ(JB74)1年が経ちましたネ♪ 納期も当初と比べかなり早くなったと聞いていますが、まだまだ一般的なクルマと比べると、、、のようです。実際、街中で新型ジムニーを目にするコトは滅多にないですからネ~ 今日偶然買い物に行ったスーパーの駐車場で見つけたのでハスラーの中から繁々見ちゃいました~♪ ノーマル状態のシンプルなJB64(軽)だったんですが「やっぱイイな~、、」って♪ 仲間中でも買うならJB64かJB74(シエラ)か?ってよく話題になるんです。僕の仲間ではジムニーを買った人はいないんですが、知り合いにはいるようで話は聞いてるんです。昔からのジムニー乗りの方以外では1500ccのシエラが圧倒的な人気のようなんです。
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先日、仕事関係でジムニーに詳しい人からいろいろお話を聞かせてもらったんです♪ その方も、ルックス重視ならシエラの方がワイルドで高級感もある!っておっしゃってたんですが、実際ジムニーというクルマを楽しむなら軽のJB64を買った方がイイって言ってましたネ~ それも出来ればマニュアルって! 確かにシエラの方がワイドでトレッド幅も広いので走行時のドッシリ感はあるんですが、タイヤからくるフワフワ感が気になるそうです。あとワイドフェンダーの関係でJB64と比較するとシエラは微妙に車幅感覚がつかみ難いようです。元々JB64が基本ですからネ~ ハンドル操作との一体感はJB64とJB74とでは全くベツモノらしいです。 ハスラー同様にジムニーでの車中泊動画がネットにたくさん上げられていますが、今回の新型ジムニー「車中泊もラクラク」って言ってますが、あくまでも前モデルと比較して広くなったということであって、車中泊が快適にできるクルマではないともおっしゃってました。まぁ~そこに関しては、体型(身長等)など個人差がありますから一概には言えないとは思うんですが。。。 僕もディーラーさんでチェックはさせてもらった時「やっぱハスラーよりかなり狭いな~」って思いましたから♪ 僕はハスラーに専用の車中泊マットをセットしてあるからだと思うんですが、ハスラーは助手席側が完全に折りたためる仕様なのでマットを敷くと「しっかりした床感」があるんですよね~ 予定ではハスラーに5年乗って(あと3年)JB64に乗り換えるつもりなんですが、車中泊スペースのことで正直迷ってるんです。どっちにしても3年後ジムニーを発注したとしても今と納期は差ほど違わないような気がしますね~ 3年後に程度の良さそうなリフトアップした中古車を探した方がイイかも知れませんネ♪ まぁ~そんなことを妄想しながら過ごすのもクルマの楽しみ方じゃないですか?
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これ↑最近出た新型ジムニーの小さなラジコン♪ まぁ~それまではラジコン・ジムニーでも買って遊ぶかな~ 出来れば大きなサイズのラジコン・ジムニーを早く出して欲しいですね~ 僕らオジサン仲間の間では最近ラジコンカーが流行ってるんです。数十年ぶりに戦車のプラモデルを作り始めたヤツもいますからネ~ たぶんトコロさん(世田谷ベース)の影響だと思いますが。。。 

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片付けが出来ない女性は太っていることが多いようです。(2019年7月22日投稿)

部屋用 ミニ温冷庫を買いました♪(2019年7月2日投稿記事)

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車は簡単に盗まれる! ~リレーアタックからハスラーをシールドと防犯カメラで守ってます! [車・バイク・自転車]

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テレビの特番なんかでもよくやっているので、知らない人の方が少ないんじゃないかと思ってたんですが、結構いました僕の周りに! あなたは普段ご自分の愛車をどこに駐車してます? ご自宅のガレージ? それとも家からちょっと離れた貸し駐車場? まぁ、このどちらかでしょ! では問題です。この2つの駐車パターンで盗難・車上荒らしに遭いやすいのはどちらだと思います?
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答えは、、、「自宅駐車」。意外でしょ~ 勿論、これは地域や駐車状況によって条件が異なりますから絶対とは言えませんヨ♪ 近年この自宅駐車での被害が急増している理由は、ベンリになり過ぎた今のクルマならではの落とし穴なんです。今やほとんどの自動車の標準装備となっているリモコンキー、実に便利ですよね~ このリモコンがカバンやポケットに入っていれば簡単にドアを開けれるでしょ! ただそのリモコンが出している電波はかなり微弱なためもし部屋にリモコンを置き忘れた場合ドアは開けられませんよね。「あ、リモコン忘れた~」ってな感じで部屋まで戻った経験あるでしょ? そんな時、ちょっとイラッときちゃいますが防犯的には安心ですよね~  今日のお話は、そのリモコンの電波を第三者に操られてしまうお話なんです。「リレーアタック」っていう言葉、聞いたことありませんか? これはリモコンが出している微弱な電波を勝手に増幅されドアを簡単に開けられてしまう被害のことなんです。電波を増幅するわけですから、「電波の元」が必要ですよね~ つまり自宅の駐車場ならそれが簡単にできちゃうんです。家から少し離れた駐車場の場合は、それが難しいから盗難され難いんです。まぁ、この場合はリモコンキー以外のやり方で盗まれ易いかもしれませんが。。。 
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そのリレーアタックは簡単にやられてしまう反面、簡単に防げちゃうんです! 僕のようにエレキ・ギターを弾く人なら誰でも知っている「ノイズ対策」・「ノイズシールド」、これはギターをアンプ等の増幅器につないだ場合発生する「ジ~、、、」って聞こえるノイズを極力減らすためにやっていることなんです。エレキ内部の電気パーツや配線の周りをアルミ箔で覆うだけなんです。そうノイズの原因になる外からの電波を遮断するだけなんです。勿論、完全にノイズを完全に無くすのは難しいんですがやるとやらないとではゼンゼン違うんです! つまり今日のお話のリモコン電波を遮断すれば、勝手に悪用されることを無くすことが出来るんです。※完全とは言えませんが、、 僕は写真↑のように何かが入っていたアルミ缶を利用しているんですが、最近はファッショナブルな電磁波シールドポーチが売られているようです。 もし市販のポーチを買われる場合は必ず2個買ってください! 新車には必ずリモコンキーの予備がありますからネ♪ もしポーチが1つなら予備リモコンの電池は抜いておくこと! ★とにかく、リモコン電波を悪用してドアを開けられたら、盗難防止のクラクションは鳴りませんから「自由に持ってって~」って言ってるようなものですからネ~ 運が良くて車上荒らし、最悪は自動車そのものを持っていかれます! その電波を悪用する増幅器は電気街なんかで誰でも簡単に買えますからホント怖い話です。何度も言いますがこのリレーアタックによる被害は、最近始まったわけでは無いんです。そうまだ被害に遭っていないアナタはたまたま運が良かっただけなんです。 ★簡易対策としては、キッチンで使うアルミホイルでリモコンを覆うだけでも効果がありますよ♪

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美尻エクササイズ : 2019年6月10日投稿記事(当ブログ)

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ハスラーのバッテリーが完全に死にました♪ ~バッテリーM-65Rを注文しました! [車・バイク・自転車]

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僕のハスラーは2017年9月に納車されたので、今月で「1年10ヶ月」

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当ブログでも年明けからハスラーのバッテリー上がりについては何度もご報告してきましたが、とうとう限界を迎えたようです。 ハスラーのバッテリーは「上がりやすい!」とは購入前から聞いていたので、年明け「最初の上がり」が起きた時は「やっぱ来た~」って感じでした。一般的にクルマのバッテリー寿命は3年から、、って感じですよね! ハスラーは早い固体では2年でダメになる!って聞いてたんです。しかし僕のハスラーは1約1年半で最初の上がりが発生したので、正直「ちょっと早いだろ~」って思いました。
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しかし、モバイル・ジャンプスターターを常に積んでたんで特に焦ったりはしなかったんです。それでも一度上がってしまったバッテリーはかなり弱くなってしまうので、その後何度も同じ症状を繰り返し今日に至りました。友人からも「ハスラーのバッテリーはやっぱ弱いの?」って訊かれました。 メインブログ(akn5.com)の方にもハスラーに関する記事は書いているので、時々メッセージや直接メールを頂くことがあるんです。そこで誤解されるといけないので今回は「ハスラーのバッテリー寿命」について少しお話させて頂くことにします♪ ★そもそも事の発端は、僕が昨年末に体調を壊し約1ヶ月半ハスラーに乗ってなかったコトが原因なんです。それもバッテリーにとっては試練の時期である極寒のシーズン中ですからね~  僕の体調が完全に良くなったのは2月半ば頃でしたから、最初のバッテリー上がり後も以前よりはハスラーに乗る時間が減っていたんです。


①新車購入から約半年は、ほぼ毎日乗ってました。

②半年点検(異常なし)後は毎日とはいきませんが少なくても週に4日は乗ってました。勿論、バッテリーは絶好調♪

③1年点検を迎える1ヶ月前頃(お盆過ぎ)から仕事の関係で、ハスラーに乗る回数が少し減っていたんです。勿論、その期間も乗りたかったんですが仕事も公共機関での移動が多かったんです。それと秋になると休日はジョギングやマラソンに力が入っちゃうんですよ~ そんなこともあって購入1年前後から極端にエンジンをかける回数が減ってたんです。

④10月頃から時々「ん、、?」ってことが起きるようになったんです。
エンジンはかかるんですが、スタートボタンを押した時なんかワンテンポ間があるように感じることが多くなったんです。

⑤起動してもドアミラーの片側(左)が開かないコトが時々あったんです。

⑥その頃から急に朝のエンジン起動にキレがないような感じがしてたんです。

⑦毎週末は半日ほぼ走りっ放しで少なくても100km以上の距離は運転していたんで、週明けホントいつも調子よくなってたんです。

⑦しかしハロウィンが終わる頃になると、長距離移動後でもハスラーのご機嫌はイマイチになっていたんです。

⑧そして忘年会シーズンの12月、ハスラーに乗るのも週1って感じだったんです。そして問題の大晦日1週間前頃からの体調不良! 今年のお正月休みはほとんど寝てましたからネ~

⑨年末年始の休み明けも体調はイマイチだったので、出来る限りクルマの運転はひかえていたんです。それがハスラーのバッテリーへのダメージに拍車をかけていたんですね~

⑩3月頃はバッテリーが上がりジャンプスターで起動すれば、その後5日程度乗ってなくてもエンジンはなんとかかかってました。

⑪4月に入ってからは3日が限界!

⑫ゴールデンウィークが始まった時には2日が限界!!

⑬そして5月16日現在、ジャンプスターターで起動した翌朝はまったくかかりません!起動後、数十キロ走行程度の充電では追いつかなくなってしまいました。


勿論、ジャンプスターターがありますからエンジンをかけることはできるんですが、さすがに毎回ボンネットを開けて、、、じゃ~ ご近所さんの手前、、、ネ~
ということで、本日以前からチェックしてあった評判のいいパナソニックのバッテリーを注文しました。スズキ純正のバッテリーよりかなりイイということなので。。。


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ハスラーの純正バッテリーはディーラーさんで交換すると工賃入れて1万5、6千円って~のが相場みたいです。今回僕が注文したパナソニックのカオス(caos)は、ネットならどこでも8千円台で買えますから半分の費用で済みますから、この差は大きいですよね~  ★古いバッテリーの廃棄に関してはいろんな方法がありますが、行きつけのガソリンスタンドスタンドとかホームセンターなんかで引き取ってもらうのが一般的ですね~ 自動車のバッテリーは自治体での引き取りはやってないと思いますから。勿論、クルマを購入したディラーさんなら、他で買ったとしてもほとんど引き取ってくれますよ~ 点検のついでとかイイですね~ で、次の新車購入をにおわせるとノープロブレムって感じです♪ 新しいバッテリーは今日注文したばかりなので、到着次第、交換動画(youtube)と記事でご報告しますので、よかったらまた覗いてみてください。m(_ _)m

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